ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 地域公共交通 > 「中国管内の公共交通不便地域等における移動実態と生活交通確保策の検討調査」の調査結果のとりまとめについて

「中国管内の公共交通不便地域等における移動実態と生活交通確保策の検討調査」の調査結果のとりまとめについて印刷用ページ

2015年3月13日 更新

〔構成:交通政策部交通企画課〕

 生活に欠かすことができない地域公共交通は、急激な少子高齢化や人口減少、マイカーの普及等によって利用者が減少し、存続が危機的な状況にあり、各地域においてその特性に応じた公共交通を確保・維持することが重要な課題となっております。
 このような中、中国運輸局では管内の過疎地域等と都市部近郊団地において、生活移動の実態とニーズを把握・分析し、具体的な生活交通確保策の選択肢などを検討しました。
また、その検討に先立って自治体交通担当者が最適な生活交通確保策を検討する際の具体的な検討フローをとりまとめましたので、その結果をお知らせします。

本調査結果の概要を、次のとおり記者発表しております。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク