ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 環境 > 優良事業者の積極的活用について

優良事業者の積極的活用について印刷用ページ

みんなで選ぶ優良事業者
運輸事業において最も優先すべきは、「安全・安心」であり、また、環境対策に積極的に取り組んで社会的貢献を果たすのも運輸事業者の社会的使命であります。中国運輸局におきましても最重要課題として「安全・安心の確保」及び「環境対策の推進」に取り組んでいるところです。
運輸業界では、規制緩和で事業者が増加し、競争が激化する中、利用者に提供する様々なサービスにおいて、「安全・安心・環境」面で他社との差別化を図る取り組みが見受けられます。
こうした中、国や関係団体等において安全面、環境面等に関するいろいろな取り組みが行われ、その一環として優良な事業者を認定・認証する制度を実施していますが、その制度自体が社会的に十分周知されておらず、一般利用者においても、認知度は低いといった状況にあります。
そこで、中国運輸局では、その認定・認証制度等について広く周知を図るとともに、併せて利用者がこれらの優良認定・認証を受けた事業者等を積極的に選択・利用することが出来るツールとしてこの取り組みを行うものです。
つきましては、以下の各制度の主旨をご理解いただき、当該優良事業者の利用を進めていただきますよう、よろしくお願いします。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク