21世紀の新しい時代にふさわしい質の高い鉄道ネットワークの構築に向けて、運輸政策審議会第18号答申に基づき高速鉄道を中心とした交通網の整備が進められています。
21世紀の新しい時代にふさわしい質の高い鉄道ネットワークの構築に向けて、運輸政策審議会第18号答申に基づき高速鉄道を中心とした交通網の整備が進められています。
東京圏の最混雑区間における1時間あたりの平均混雑率は、平成29年度は163%で平成10年度から20ポイント改善されています。混雑率改善の背景としては、各鉄道事業者の輸送力増強への取り組みのほか、少子高齢化の進展等による輸送人員の減少も大きく影響しているものと考えられます。
大都市圏においては、通勤・通学時の著しい鉄道混雑を緩和するため、特定都市鉄道整備積立金制度の活用により、複々線化等の大規模な輸送力増強工事の促進が図られています。