ページトップ

[本文へジャンプ]

関東運輸局 > 鉄道 > 地域鉄道対策 > みりょくある関東の地域鉄道

みりょくある関東の地域鉄道印刷用ページ

2024年4月1日 更新

関東の地域鉄道各社

関東の地域鉄道各社

地域鉄道とは大都市圏以外の地方で営業する私鉄路線、通称私鉄ローカル線のことです。現代では、クルマ社会の広がりや少子高齢化による乗客のさらなる減少により、地域鉄道のほとんどが厳しい赤字経営を強いられているのが現状です。一方で、鉄道は地域にとって重要な移動手段でもあるため、事業者は存続に向けて魅力的な車両の導入や地元の観光資源を活用した取り組みなどを進めています。

地域鉄道には、鉄道好きのみなさんはもちろん、鉄道に興味のない方にも楽しんでいただける旅情や魅力に溢れるスポットがたっぷりあります。また、実は都心からのアクセスも意外に容易だったりします。ご利用いただき、楽しんでいただく事こそが地域鉄道の活性化につながっていきます。このサイトをご覧いただいている皆様も、ぜひこの機会に地域鉄道の旅にお出かけをしてみてはいかがでしょうか。

新着情報

関東の地域鉄道 お出かけガイド

関東の地域鉄道 お出かけガイドのイメージ画像

☆地域鉄道でのお出かけをお考えの方にオススメ

てつどう教室

てつどう教室のイメージ画像

☆子供向けに鉄道の安全な利用方法を学びながら、鉄道に親しんでもらう「てつどう教室」を開催しています。

10月14日「鉄道の日」情報

国土交通省の地域鉄道対策

☆国土交通省における地域鉄道対策をご紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク