ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 輸送の安全 > 運輸事業者の安全担当者向け運輸安全マネジメントセミナーについて

運輸事業者の安全担当者向け運輸安全マネジメントセミナーについて印刷用ページ

2023年2月9日 更新

乗り物
平成18年10月に運輸安全マネジメント制度が開始され、各運輸事業者におかれましては、安全管理体制の構築・改善に取り組まれているところです。
国土交通省では、これまでに運輸安全マネジメント評価を受けられた運輸事業者の方々から、特に要望の多かった運輸安全マネジメント制度の理解を深めるための「公開セミナー」について、運輸事業者において安全担当部署に所属される方を対象に開催しております。
開催日、開催場所、申込方法については、下段の「開催案内」から詳細をご確認ください。

近畿運輸局開催案内

開催するセミナー

1. ガイドラインセミナー

「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン〜輸送の安全性の更なる向上に向けて〜」について、安全管理体制全般の構築・改善を推進するための取組のねらいや取組方法を項目毎に参考例を示しながら具体的に解説します。

2. 内部監査セミナー

「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン〜輸送の安全性の更なる向上に向けて〜」の内、「内部監査」について、組織体制、内部監査員の選出、内部監査計画の立案、監査技法といった内部監査を実施するために必要な基礎を具体的に解説します。

3. リスク管理セミナー

「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン〜輸送の安全性の更なる向上に向けて〜」の内、「事故、ヒヤリ・ハット情報等の収集・活用」の項目について事故の再発防止等に関する「リスク管理」に係る情報の収集、分類、分析方法から分析結果を活用する手法を具体的に解説します。

4. 防災指針

運輸事業者が防災体制の構築と実践を進める際に参考とすべき考え方をまとめた「運輸防災マネジメント指針」について解説します。

■問い合わせ先:近畿運輸局総務部安全防災・危機管理課
TEL:06-6949-6412