ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 自動車の検査・登録 > 自動車の登録手続きについて > 軽自動車届出済証の再交付申請〔軽二輪〕《排気量125cc〜250cc》

軽自動車届出済証の再交付申請〔軽二輪〕《排気量125cc〜250cc》印刷用ページ

・二輪(バイク)の届出申請窓口は、運輸支局(自動車検査登録事務所) 登録担当です。
 運輸支局の所在地等、詳細は、こちら
 ※大阪合同庁舎第4号館 近畿運輸局(谷町四丁目)では手続き出来ません。

排気量125ccを超え250cc以下のもの

軽自動車届出済証を紛失、汚損等により再交付を受けるときは、 
使用の本拠の位置を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所で、
再交付を受けてください。
1. 申請に必要な書類等
※申請書に記入された使用者の氏名・住所と、届出されている情報が一致しない場合は、
  再交付できません。

申請書(OCR申請書 軽二輪第4号様式)→ダウンロードはこちら
手数料納付書(※手数料不要)
使用者の記名がある委任状(代理人申請の場合)《委任状に替えて申請書に記名でも可》
理由書(遺失等の理由を記載したもの)
   →理由書には使用者の記名が必要です。
     ※申請書に理由の記入があれば不要です。
軽自動車届出済証(提出可能な場合)
窓口申請者の本人確認について
   (1)運転免許証
   (2)被用者保険証・国民健康被保険者証
   (3)パスポート等
   (4)顔写真付き又は氏名及び住所が確認できる身分証明書
      ※確認ができない場合は申請を受理できませんのでご注意ください。

※申請書様式はこちら
2. 登録窓口の受付時間
午前8時45分〜11時45分
午後1時〜4時
(土曜・日曜・祝祭日および12月29日〜1月3日は閉庁しております)
■問い合わせ先:自動車技術安全部 管理課

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク