ページトップ

[本文へジャンプ]

引越し運送について印刷用ページ

2020年2月4日 更新

引越し運送について

 引越運送は、一般の皆様が利用者となる運送サービスであることから、利用者保護は極めて重要です。
 最近は、電話による引越し運送の依頼、見積り、契約に至るケースが増えてきているとともに、付帯サービスが多様化し、引越費用が利用者に分かりにくくなっていることや、利用者が運送約款や運賃料金の内容をよく知らない場合が多いことなどからトラブルが生じています。
 そこで、引越し運送について最低限知っていただきたいことをまとめましたので、ご案内します。
引越時期の分散に向けたお願い
「引越時期の分散にご協力をお願いします!」(国土交通省HPへ)
引越しの運賃・料金
標準引越運送約款
引越しの相談、苦情の問い合わせ
引越情報BOX
● 引越屋さんのえらび方
 サービス内容が、会社によって違うのは当然です。
 でも、自分が考えていたようなサービスをしてくれない。
 そんな引越しでのトラブル回避のために!

 もう一度、下記の点に注意して引越し屋さんを選んでみましょう。

  ○引越しにあたって注意する点は・・・?
      見積書を作成してもらう。
      料金、日時の確認など
   ○許可を受けた事業者か確認しましたか?
   ○他の引越し屋さんに比べて極端に安くないですか?
   ○なぜ極端に安いのか確認をしたうえで、納得されましたか?
   ○下見をしてもらったうえで、見積書の発行をしてもらいましたか?
   ○見積書の作成が無料か確認しましたか?
   ○内金、手付金は請求されていませんか?
   ○見積書の荷物の引渡日時は確認しましたか?
   ○見積書の荷物の受取日(受取時間)を確認しましたか?
   ○見積書に記載されている運賃及び料金の支払方法を確認しましたか?
   ○見積書の作業内容について確認しましたか?
   ○見積書の解約手数料について確認しましたか?
   ○見積時に引越約款を提示しましたか?
   ○引越しの際の、傷・荷物の紛失等に係る保証方法について、運送保険等を確認してはどうでしょうか?
   ○質問に対し引越し屋さんから納得のいく説明を受けましたか?
   ○荷物の受取日3日前までに見積書の変更の有無等について確認がありましたか?
   ○事業者の評判はどうですか?

 あくまでも一例です。
 極端に安い運賃はサービスの低下を招きかねません。十分に注意しましょう。
 選ぶのはあなたです。
 引越しの後に困らないためにも、納得して引越し屋さんを選びましょう!!
他の運輸局のなどのHPへのリンク
引越について知っていると役立つ情報(中国運輸局HP)
■問い合わせ先:近畿運輸局自動車交通部貨物課
TEL 06-6949-6447

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク