都市内の交通渋滞や環境の改善を図るため、共同集配システムの導入を推進しています。
九州では平成6年に、全国に先駆けて、福岡市天神地区で共同集配事業を開始しました。
また、平成11年には、熊本市の中心商店街においても共同集配事業を開始しています。
九州では平成6年に、全国に先駆けて、福岡市天神地区で共同集配事業を開始しました。
また、平成11年には、熊本市の中心商店街においても共同集配事業を開始しています。
共同集配事業の概要
名称 | 天神地区共同輸送(株) (愛称:イエローバード) |
熊本地区共同輸送(株) (愛称:グリーンネット) |
事業開始日 | 平成6年9月1日 | 平成11年10月1日 |
集配対象地域 | 福岡市天神地区 約70ヘクタール (天神1〜5丁目、西中洲) |
熊本市中心商店街 約60ヘクタール (上通り、下通り、新市街) |
車台数 (H20.7月現在) |
26台(うちCNG車19台) 4トン車 2台 2トン車 22台 1トン車 2台 |
7台(うちCNG車5台) 2トン車 7台 (協力会社も2トン車を使用し、4台中3台がCNG車) |
運行回数 | 配達 3回、集荷 1回 | 配達 2回、集荷 随時 |
取扱個数 (H19年度実績) |
1,074,689個 | 596,553個 |
共同集配事業による社会的効果
(福岡市天神地区の状況)
区分 | 共同化なし | 共同化あり | 効果 |
トラック台数(台) | 75.0 | 26.0 | ▲ 65% |
総走行距離(キロ/日) | 815.8 | 251.4 | ▲ 69% |
エリア内走行距離(キロ/日) | 104.8 | 17.4 | ▲ 83% |
総駐車回数(回/日) | 502.0 | 139.0 | ▲ 72% |
総駐車時間(時間/日) | 100.4 | 82.9 | ▲ 17% |
1回当たり駐車時間(分) | 12.0 | 35.8 | 198% |
出典)「マクロ集配輸送計画モデルの構築とその「地区型共同集配送」評価への適用」
家田仁、佐野可寸志、常山修治(土木計画学論文集、平成4年)