ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 自動車の検査・登録 > 大型車のホイール・ボルト折損等による車輪脱落事故防止

大型車のホイール・ボルト折損等による車輪脱落事故防止印刷用ページ

 近年、東北運輸局管内の大型車の車輪脱落事故が増加していることから、東北運輸局及び業界団体では、大型車を対象とした緊急点検や周知活動の強化を図るなど、車輪脱落事故の防止を強力に推進しています。

【緊急メッセージ】大型車の車輪脱落事故防止について(クリックで開きます)

<大型車の車輪脱落事故撲滅に向けて>                                   〜ホイール・ナットの緩み防止のため新たな点検の実施の方法を導入〜

近年、大型車の車輪脱落事故件数が増加していることを踏まえ、ホイール・ナットへのマーキングやホイールナットマーカーを活用した新たな点検の実施の方法等を導入します。

1.改正の概要
近年、大型車の車輪脱落事故件数が増加していることを踏まえ、自動車の点検及び整備の実施方法を自動車使用者が容易に理解できるように定めた「自動車の点検及び整備に関する手引き」(平成19 年国土交通省告示第317 号)を改正し、ホイールナットマーカー等を活用した新たな点検方法や車齢4年以上の車両に車輪脱落事故が多く発生していることを踏まえ、ホイール・ボルト及びホイール・ナットの交換目安等を規定します。

<大型車の車輪脱落事故件数>
・令和元年度の事故件数は過去最大
詳細は令和2年10 月30 日のプレスリリース参照PDF

[1] 日常点検の実施の方法
・ホイール・ナットへのマーキングやホイールナットマーカーを活用した目視によるホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩みの点検の明確化
[2] 定期点検(3ヶ月ごと)の実施の方法
・新品から4年を経過したホイール・ボルト及びホイール・ナットを入念に点検することを交換の目安として明記
[3] 整備の実施の方法
・タイヤ交換手順の明確化
・タイヤ交換後の増し締めの実施手順の明確化

2.スケジュール
公布 : 令和3年3月31 日
施行 : 令和3年4月1日 

報道発表資料PDF

自動車の点検及び整備に関する手引きPDF

<車輪脱落事故防止についてブリヂストングループ会社と意見交換を行いました>

 令和2年12月21日(月曜日)、東北運輸局の自動車技術安全部長が、ブリヂストンタイヤサービス東日本株式会社仙台港店においてタイヤ交換作業の手順を確認するとともに、ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社の東北技術サービス部長と車輪脱落事故防止について意見交換を行いました。
 意見交換において得られたタイヤ交換作業における東北の地域性ならではの注意点等については、今後、当ページにおいて紹介する予定です。

作業手順の様子

<年末年始輸送安全総点検の実施について>(クリックで開きます)

<大型車のホイール・ボルトの緊急街頭点検について>(クリックで開きます)

<車輪脱落事故防止キャンペーンの実施> (クリックで開きます)

<東北管内自動車関係団体の取り組み>

車輪脱落事故防止に向けた各団体の取り組みをご紹介します。

<車輪脱落防止資料>

  車輪脱落事故防止のための動画や各種資料が掲載されています。社内研修や事業用自動車の運転者指導監督等にお使い下さい。  「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」の活動の一環として、大型車の車輪脱落が死亡事故につながる危険性があることを啓発する動画を、YouTube国交省公式アカウントに公開しました。
 動画は社内教育等でご利用いただくことが可能です。その際に国土交通省に使用の確認をいただく必要はございません。 動画は以下のURLから視聴することができます。
 https://youtu.be/BE6-rcq81C8別ウィンドウで開く  車輪脱落事故防止のため、社内教育等で活用できるよう研修資料を作成しました。
 容量が大きいため、ローカルPC等に保存してから読み取り専用で開くようにしてください。

 ダウンロードは こちら(PowerPoint形式 55.7MB)PowerPoint
タイヤが外れるその前に ポロリなし。 車輪脱落防止川柳 増締完了 タイヤが落ちると信用も落ちます。 100kgのタイヤが外れると・・・
 社内での周知等にお使い下さい。QRコードのリンク先はこのページです。

<制度等>

 全国の車輪脱落事故発生状況や発生防止のポイントが掲載されています。  車輪脱落が発生した場合、自動車事故報告書の提出が必要です。提出の際は、ナンバーを管轄する運輸支局の検査・整備・保安部門へご連絡下さい。  自動車の使用者に義務付けられている各種点検整備について掲載しています。

<情報発信>

 週に1回のペースで、国土交通省において収集した事業用自動車に関する事故情報等のうち重大なものについて配信しています。他山の石として事故防止の取り組みにご活用ください。  月に1〜2回のペースで東北運輸局からのお知らせ等を配信しております。  随時、東北運輸局からのお知らせ等を発信しております。