ホームページへ戻る ページ先頭へ戻る

組織・業務案内

  組織図   管轄区域   海事事務所の業務

1.組織図


2.管轄区域

宮城県のうち気仙沼市及び南三陸町
岩手県のうち大船渡市、陸前高田市、一関市、住田町、平泉町

管轄区域

3.海事事務所の業務

海事産業の振興

水上運送(旅客船、貨物船等の運航)、港湾荷役、倉庫等の運輸事業や、造船と船舶関連工業等、海事産業について、事業の許認可、登録の手続き等を通じて事業の発達改善、調整を行います。

船舶検査

船舶の安全運航及び人命の安全と海洋汚染防止のため、船体・機関・設備等の検査を行います。

船舶測度

船舶のトン数の測度(計測すること)を行います。
付帯して、船舶の登録事項(長さ、幅、深さ等)、船体標示(船名、船籍港等)の確認のための立入検査、船舶の解撤(独航機能の撤去等)の確認検査を行います。

船舶登録

管海官庁(船籍港を管轄する運輸局、運輸支局、海事事務所)が「船舶原簿」に船の要目及び所有者について記載し、船舶国籍証書を交付します。
対象船舶は、船舶法第1条に規定する日本船舶のうち、総トン数20トン以上の自航能力を有する船舶に限られます(総トン数20トン未満の船舶は「日本小型船舶検査機構(JCI)」の扱いとなります)。

PSC(ポートステートコントロール)

日本に入港してくる外国船舶に対してSOLAS条約(※)等の国際条約への適合性についての立入検査を行います。
(※)SOLAS条約(海上における人命の安全のための条約) 海上において人命の安全を確保するために必要な船舶の構造、設備等に関する技術的要件を定めた国際条約

運航労務監理官

船舶の輸送の安全確保のため、安全管理体制についての指導、運航管理の検査を行うほか、「船員法」に基づく「船員労務官」として労働条件や安全衛生環境、船内規律等について法令遵守状況の監査、指導を行います。

船員窓口

  1. 雇入届出、航行報告の受理
  2. 船員手帳、海技免状・操縦免許関係(海技試験を除く)
  3. 船員求人・求職申込みの受理
  4. 船員職業紹介、就職指導
  5. 船員失業給付