ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 観光

観光印刷用ページ

2024年2月20日 更新

                TOHOKU JAPAN

トピックス

<現在公募中の補助事業>
令和6年度 地域・日本の新たなレガシー形成事業の公募について
<補助事業の採択結果>
「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」第3回地域計画審査結果が公表されました。
“地域の核となる歴史的資源の活用”に向けた専門家派遣における採択地域が公表されました。
「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」二次公募採択結果が公表されました。
「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」2次公募審査結果が公表されました。
「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致競争力向上事業」 実証対象の選定結果が公表されました。
・「将来にわたって旅行者を惹きつける 地域・日本の当たらなレガシー形成事業」の追加採択事業が公表されました。
・「地域のコンテンツの連携促進(ロングストーリー造成)事業」の採択事業が公表されました。
・「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」第2回地域計画審査結果が公表されました。
・「企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業」における採択事業が公表されました。
・「地域活性化のための観光教育推進事業」におけるモデル地域採択結果が公表されました。
「将来にわたって旅行者を惹きつける 地域・日本の新たなレガシー形成事業」採択事業が公表されました。
訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(歴史的資源を活用した観光まちづくり推進事業)の採択事業が公表されました。
「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」支援対象地域の選定結果が公表されました。
「第2のふるさとづくりプロジェクト」継続した来訪促進のためのモデル実証事業の採択事業が公表されました。
「サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業」(調査事業)の採択結果が公表されました。
「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」第1回地域計画審査結果が公表されました。
「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」1次公募審査結果の公表されました。
「宿泊施設を核とした観光地のDX推進に向けた実証事業」の成果が公表されました。

新着情報

2024年2月20日 東北運輸局長の記者会見が行われました。記者会見の配布資料のうち、2023年11月分の東北運輸局管内の宿泊者数2024年1月の宿泊施設の状況についてご紹介します。
2023年10月11日 「国際観光」の一項目「訪日外国人の受入環境整備」内、「認定外国人案内所」の「東北地方の観光案内所一覧」のデータを一部修正しました。
・2023年7月31日 DMO向け・宿泊施設向けの「観光分野におけるデジタル技術活用マニュアル」を掲載しました。
・2023年7月13日 「令和5年度 将来にわたって旅行者を惹きつける地域・日本の新たなレガシー形成事業」について、採択事業が決定しましたのでお知らせします。
2023年1月23日 令和5年度の観光庁予算が決定しました。詳細についてご紹介いたします。
2022年9月1日 鉄道車両等の貸切運行について、旅行業違反となる場合があるので注意喚起を行っております。→お知らせ
2022年7月25日 「将来にわたって旅行者を惹きつける地域・日本の新たなレガシー形成事業」について、採択事業が決定いたしましたのでお知らせいたします。
2022年6月20日 OTAへのコンテンツ提供時の入力項目の共通フォーマット化に向けた取組について掲載しました。
2022年2月8日 観光地域づくりに対する支援メニュー集(令和3年度補正予算・令和4年度政府予算案等版が公開されました。

観光政策・予算 

国際観光

観光地域づくり

観光産業

宿泊施設への支援制度

統計等

アーカイブ

関連サイト・関連リンク

  • 国土交通省観光庁
  • 東北六県 見るもの・食べもの・買いもの100選
  • 日本版DMO
  • 消費税免税店サイト
  • 民泊制度ポータルサイト
  • 旅東北
  • OTA共通入力フォーマット化