ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 観光 > 観光地域づくり法人(DMO)観光地域づくり > 【観光事業者さまへ】OTA掲載時に必要となる項目を整理した「標準的なフォーマット」を作成しました

【観光事業者さまへ】OTA掲載時に必要となる項目を整理した「標準的なフォーマット」を作成しました印刷用ページ

2022年9月12日 更新

共通フォーマット作成の背景と目的

東北運輸局では、海外を中心に各市場におけるOTA(オンライントラベルエージェント)を調査し、OTA掲載時に必要となる項目を整理した「標準的なフォーマット」を作成しました。観光事業者さまにおかれましては、OTA掲載時等にぜひご活用ください。

共通フォーマット作成の背景と目的

これまで、観光コンテンツのOTA掲載時には、それぞれのOTAのフォーマット毎に異なる対応が求められ、非常に多くの手間と時間がかかる状況でした。
本フォーマットを活用することで、観光事業者さまが管理しているコンテンツの情報入力の手間が減少し、負担軽減を図ることが期待されます。 
また、本取組により将来的にOTAへの掲載件数が増加する等、東北域内の観光コンテンツの情報発信が効果的に行える環境を生み出していくことを目的としています。

共通フォーマットのご意見について

上記目的から、本フォーマットを実際に活用された事業者さまより様々なご意見を頂戴できればと考えております。
頂いたご意見を元に、東北運輸局では更なるフォーマットの発展を目指し、本事業における最大の目的である観光コンテンツホルダーの負担軽減及び効果的な情報発信が図れるよう、努めてまいります。

お問い合わせ先
東北運輸局観光部観光地域振興課 022-380-1001
メール:tht-kanchika★gxb.mlit.go.jp
※「★」を「@」に置き換え願います。