close

公共交通の充実による豊かな地域づくりの推進

 生活交通の存続が危機に瀕している地域等において、地域の特性・実情に合った最適な交通手段が提供され、また、バリアフリー化やより制約の少ないシステムの導入等移動に当たっての様々な障害が解消されるよう、地域公共交通の確保・維持・改善を支援するとともに、公共交通の充実による豊かな地域づくりを推進しています。

公共交通の利便性向上・鉄道の安全性向上

 公共交通の利便性向上のため、LRT・BRT(バス高速輸送システム)の導入、事業者のバスロケーションシステムやICカードシステムの導入等の取組みに対する支援を行っています。

 また、地域鉄道の安全性向上に資する設備整備等に対する支援を行っています。

バスロケーションシステム / ICカードシステム

左:バスロケーションシステム
右:ICカードシステム

LRTシステム

LRTシステム

地域の「生活の足」の確保

 地域のニーズを踏まえた最適な交通手段であるバス交通・離島航路等の確保維持のため、地域の多様な関係者による議論を経た地域の交通に関する計画等に基づき実施される取組みを支援しています。

バス運行費補助

バス運行費補助

離島航路補助

離島航路補助

地域の公共交通計画等策定に対する支援

 地域の実情や利用者ニーズの把握等の調査、地域住民との検討会など、地域の多様な関係者による議論を経た地域の公共交通に関する計画策定のための取組みを支援しています。

利用者ニーズの把握調査

利用者ニーズの把握調査

地域住民との検討会

地域住民との検討会

バリアフリーの推進

バリアフリー教室

バリアフリー教室

 高齢者、障がい者等が公共交通機関を利用しやすく、誰もが自立できるバリアフリー社会の実現を目指して、バスターミナル・タクシー乗り場・鉄道駅におけるバリアフリー化のための施設整備や旅客船のバリアフリー化設備整備に対する支援、ノンステップバス・リフト付きタクシー等の導入を推進しています。

 また「バリアフリー教室」の開催等により、鉄道駅等で移動に困難を感じている人を積極的にお手伝いできる「心のバリアフリー」を推進しています。

このビジョンで働く人々

※所属、職名、内容などはインタビュー当時のものです。