文字のサイズ変更

トップイメージ

トップ > 出前講座のお知らせ > 出前講座講演テーマ一覧

   講 座 名   講 座 内 容 
バリアフリーについて ユニバーサルデザインの考え方に基づく「バリアフリー新法」の解説や、交通分野における人にやさしい「心のバリアフリー」について説明します。
魅力ある観光まちづくり
★国際競争力の高い魅力ある観光地
まちづくり★

★あなたの街の魅力を見つけよう!!★
・観光立国の実現に向けた国の観光施策の説明
・国際観光の推進について
・全国の観光まちづくりの成功事例紹介
・あなたの街の魅力は何?
・観光客を迎える「おもてなし」
地域公共交通の活性化・再生について 地域公共交通の現状と活性化・再生への取組について説明します。
地球温暖化と運輸について 人やものを運ぶ際に排出される二酸化炭素が地球環境に与える影響と、その削減のために運輸局が取組んでいることについて説明します。
地球温暖化実験キットを使用して、二酸化炭素を注入した際の温度変化を実際に目で確かめてもらいます。
環境にやさしい物流 物流事業における環境対策などについて、わかりやすく説明します。
「北海道新幹線」って? 小学生の高学年の方々に「新青森駅」から「新函館北斗駅」までの間において建設が進められている「北海道新幹線」について、理解増進を深めてもらうことを目的とします。
バスに関して
★人・まち・環境にやさしいバス★
バス事業に関する制度など、資料を基に説明。
自動車の検査・登録について
★自動車の検査・登録ってなあに?
どうやるの?★
道路運送車両法の解説。
運航管理制度の役割
★旅客船の安全な運航に向けて★
旅客船の安全運航をいかに保つか、ソフト面から分かり易く説明します。
10 ポート・ステート・コントロールという仕事
★国際条約違反の外国船を排除せよ★
外国船舶監督官の仕事内容や、関係する国際条約について説明。
11 船の安全と検査業務 船や人命の安全がどのように保たれて、安全な航海ができるのかについて、船の構造や搭載されている設備、又、検査についても説明します。
12 船員の労働保護と船員法
★海の上で働くためには……★
船員法の概要と労働保護規定について
13 海技資格制度について
★あなたもプレジャーボートを操縦して
みませんか?★
船舶職員と海技資格制度について
14 旅客船乗務員の安全訓練 旅客船に乗り組む船員の事故防止について
15 船員の災害防止 船員法適用船舶に乗り組む船員の事故防止について
16 旅客船やフェリーを知ろう! 北海道内の旅客船・フェリーの現状
どんな船があるのか
その役割 等
17 内航海運の役割について 私たちの生活や産業基盤を支える内航海運の果たす役割を分かりやすく説明します。
  
◆◇問い合わせ先◇◆
北海道運輸局交通政策部 消費者行政・情報課(電話 011−290ー2725)
 ・申し込み
 ・講座内容、時間について
 ・上記17講座の他にも,ご希望のテーマがありましたらご相談下さい