国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局ウェブサイト

交通アクセス 局内ご案内図 サイトマップ
国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局 各受付窓口 電話番号はこちら
spacer
トップページへ戻る
spacer
札幌運輸支局のご案内
各種約款の閲覧
様式・書式のダウンロード
よくあるご質問とその回答
関係機関連絡先・リンク集
採用情報
車の登録手続きについて
車検について
運送事業について
レンタカー・リースについて
ボート免許更新等について
自賠責保険について
 
クリックでPDF閲覧ソフト(無料)のダウンロードサイトに移動します。
自動車損害賠償責任保険証明書
spacer
自動車損害賠償責任保険証明書

 バイク・原動機付自転車を含むすべての自動車の保有者に、自動車1台ごとに加入が義務づけられている保険・共済が、自賠責保険・共済です。交通事故により加害者となったときは、被害者に対する損害賠償責任を負います。強制保険である自賠責保険・共済は、すべての加 害者の賠償責任を担保するとともに、すべての被害者の基本的な対人賠償を保障する役割を果たしています。

 車検の際には、車検を受ける日から、新しい車検証の有効期間が満了する日までを満たす保険期間の自賠責保険が必要になります。

 通常は、現在使用中のもの(旧)と、新たに契約するもの(新)が必要となります。新しい自賠責保険の契約は、最寄りの保険会社代理店などで契約していただくことになります。運輸支局内では契約することができません。

 
車検制度のない原動機付自転車・250cc以下の軽二輪自動車は、
特に期限切れ、かけ忘れにご注意を!
 
自賠責制度の詳しい内容は、http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/index.htmlでご覧になれます。
 
トップページに戻る このページの先頭へ移動
spacer
国土交通省 北海道運輸局 札幌運輸支局