北陸信越運輸局・新潟運輸支局
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自家用自動車について

自家用自動車の適正使用について

自家用自動車による有償運送の許可・登録

 自家用自動車は、使用者自らの目的のために使用するものであり、原則として有償で運送の用に供してはならず、災害のため緊急を要する場合を除き、例外的にこれを行うためには国土交通大臣の登録又は許可を受けることが必要となっています。

  • 自家用有償旅客運送の登録
    自家用有償旅客運送が行えるケースとしては、旅客自動車運送事業者によることが困難であり、地域住民の生活に必要な旅客輸送を確保するため一定の要件を満たした市町村や特定非営利活動法人(NPO)等が行う場合があります。
    自家用有償旅客運送の登録にあたっては、「地域公共交通会議」や「運営協議会」において協議が調っていることが必要です。
    自家用有償旅客運送に関係する通達について
    • 市町村運営有償運送 「交通空白輸送」は、当該市町村の過疎地域や一部の都市地域などの交通空白地帯において、市町村自らが住民の旅客輸送の確保のために必要な運送を行うものです。
    • 過疎地有償運送 バス、タクシー等の公共交通機関によっては住民に対する十分な輸送サービスが確保できないと認められる場合において、特定非営利活動法人(NPO)等が営利とは認められない実費の範囲の対価によって、登録された会員(住民)に対して輸送を行うものです。
    • 福祉有償運送 タクシー等の公共交通機関によっては身体障碍者、要介護認定者等に対する十分な輸送サービスが確保できないと認められる場合において、特定非営利活動法人(NPO)等が実費の営利とは認められない範囲の対価によっては乗車定員11人未満の自家用自動車を使用して、登録された当該法人等の会員に対して行うドア・ツー・ドアの個別輸送を行うものです。
  • 自家用有償貨物運送の許可
    • 自家用有償運送(車積載者による事故車及び故障車の排除業務)
      事故車等の排除業務は公共性の強いものであり、緊急性を伴い迅速に対応する必要があることから、道路上の事故車等を最寄りのディーラー、整備工場、車両置き場等まで搬送するために、一時的に運送を行うものです。
    • 自家用有償運送(年末年始等繁忙期対策輸送)
      年末年始や夏季繁忙期においては、生活関連物資の輸送需要に加えて贈答用品を中心とした輸送需要が極端に増大し、事業用貨物自動車のみではその輸送力の確保が困難となっているため、利用者ニーズに対応した輸送力の確保という公共性の見地から、貨物運送事業者の輸送力の補完として一定の要件を満たしたものに対して一時的に運送を行うものです。
  • 登録又は許可を要しない運送の態様について
    自家用自動車は、原則として有償で運送の用に供してはならず、災害のため緊急を要する場合を除き、例外的にこれを行うためには国土交通大臣の登録又は許可を受けることが必要となっておりますが、個々具体的な行為が登録や許可を要するか否かについては、それぞれの事例に則して個別に総合的な判断を行うことが必要ですが、主としてボランティア活動における送迎行為等を念頭におきながら、登録等が不要な場合の考え方、不要と思われるケースの例を示すと以下のとおりです。

道路運送法における登録又は許可を要しない運送の態様について

イラスト版

自家用自動車有償貸渡(レンタカー事業)の許可

 自家用自動車は国土交通大臣の許可をうけなければ「業」として有償で貸渡をすることができません。レンタカーとは、貸渡人(レンタカー事業者)が自動車の使用者となっている自家用自動車で、借受人が不特定のものをいいます。

自動車運転代行業

 自動車運転代行業は、主として夜間において酔客に代わって客の自動車を運転し、客とその自動車を自宅等に送り届けるサービスで、自動車運転代行業を営もうとする者は、公安委員会の認定を受ける必要があります。

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