組織別情報

  1. TOP
  2. 総合案内
  3. サイトポリシー

総合案内

サイトポリシー

基本的な考え方
 四国運輸局では、みなさまのニーズに沿った迅速な情報提供やサービスを行うとともに、誰にでも使いやすく分かりやすいホームページをめざして、次のような考え方で本サイトを運営していきます。

1.
高齢者や障害者へのバリアフリーに配慮した、アクセシブル(障害等の有無や利用環境に関係なく誰もが利用しやすいこと)なホームページづくりに努めていきます。アクセシブルなホームページづくりの主な内容としては、次のようなものがあります。
ホームページの内容を音声で読み上げるソフトを使っている方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)を付ける。
ホームページをご覧になっている方が自由に文字の大きさを変更できるようにする。
文字が読みにくくならないよう、文字の色と背景色にコントラストを持たせる。
通信速度の遅い回線を使っている方でも画面表示が遅くならないように、画像やファイル等の容量をできるだけ小さくする。
特定の機種のみで表示できる機種依存文字(丸付き数字、ローマ数字記号など)は使用しない。
広報イベント等の参加申込受付、アンケートの実施等事柄の性質上必要な場合には、利用者属性の登録をお願いすることがあります。
2.
トップページでは、行政情報のカテゴリをみなさまの視点から分かりやすく分類するとともに、キーワード検索など複数の手段を用意することにより、このサイトを利用される方が、各局ホームページを含めた四国運輸局の公式サイト内の情報をさがしやすいよう配慮しています。
3.
四国運輸局が報道機関に発表した資料の内容を、原則としてその日のうちに掲載しています。
4.
災害発生時には、被災情報や避難情報などをいち早く掲載し、みなさまを支援します。

このページのTOPにもどる