国土交通省 中部運輸局福井運輸支局

自動車の登録

自動車の手続きは4月以降に!
3月下旬は窓口が混み合い
閑散期の10倍以上(1時間以上)の
待ち時間となる可能性があります

自動車の登録とは

自動車の登録には、「所有権の公証」と「自動車の保有実態の把握」という目的があります。
自動車は登録されることにより、個々の自動車の所有権を公に証明され、自動車ユーザーの所有権を保護することができます。
また、ナンバープレートを交付し、自動車の識別を可能とすると同時に、個々の自動車の保有実態の把握が可能となり、行政施策に反映されます。

登録手続きに関すること

各種登録手続きについてご案内します。

 軽自動車(軽二輪を除く)については、軽自動車検査協会へお問い合わせください。
  → 軽自動車検査協会福井事務所 TEL 050-3816-1774

受付時間に関すること

午前  8:45 ~ 11:45
午後 13:00 ~ 16:00

 月末は登録の申請が大変集中し、窓口が混雑いたします。長時間お待たせすることもありますので、登録手続きはできるだけ月末を避けて、早めにお済ませいただくようご協力をお願いいたします。
 また、申請書類をご準備いただくのに時間がかかりますので、受付終了時刻より30分ほど早めにお越しいただくようお願いいたします。

各種様式に関すること

各種様式はPDFにて掲載しております。なお、手数料納付書については窓口に備え付けてあります。

住民コードなどのコード検索に関すること

住所コード、住所例外コード、所有者コード、車名コード、車体の形状コード等の検索はこちらから
 → 自動車登録関係コード検索システム

希望ナンバーに関すること

 希望ナンバーについては、あらかじめ希望するナンバーの予約手続き(一部ナンバーは抽選)が必要となり、ナンバーの準備ができてから登録が可能となります。
 詳細は希望番号予約センター((社)福井県自動車整備振興会 TEL:0776−34−3568)にお問い合わせください。

自動車重量税に関すること

自動車税に関すること

自動車税は地方税(県税)です。
福井県税事務所へお問い合わせください。(TEL 0776−21−0010)