ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > ボートライセンスガイド > 海技免状の再交付(滅失等した場合)

海技免状の再交付(滅失等した場合)印刷用ページ

2023年2月28日 更新

海技免状の再交付(滅失等した場合)

 海技免状の有効期間内に、海技免状を滅失又はき損したときは、本人が、地方運輸局又は運輸支局(海事事務所を含む。)に申請を行います。
 なお、有効期間の更新とともに、滅失等再交付の申請をされる場合、更新に係る申請手数料のみで手続きが可能です。その際の必要書類については、地方運輸局等の窓口にお尋ねください。
 その他、申請に関してご不明な点等は、直接、地方運輸局等の窓口にお問い合わせください。

必要となる書類

@ 海技免状再交付申請書(第8号様式)

※ 平成23年4月より、海技士国家試験申請、海技免許申請、海技免状更新申請、海技免状訂正等申請などの
各申請書について、地方運輸局等の窓口に備え置くこととしましたのでご相談ください。

A 手数料納付書 (第26号様式)

 ※ 手数料の額は1,500円で、収入印紙での納付となります。

B 海技免状用写真票(第9号様式)

※ 申請日前6ヶ月以内に撮影した、縦30mm×横24mmの写真(無帽無背景、正面上半身)を貼付したもの。

C 滅失の場合は滅失の事実を証する書面、き損の場合は再交付を受けようとする海技免状

D 船員手帳、運転免許証等本人であることが確認できるもの

E 無線従事者免許証の写し

 ※ 海技士(航海・通信・電子通信)の再交付の場合には、電波法に基づく無線従事者免許証の写しが必要です。
 ※ 海技士(通信・電子通信)の方は、他にも必要な書類がありますので、直接、窓口にお問い合わせください

お問い合わせは海上安全環境部船員労働環境・海技資格課まで
(082−228−8707)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク