ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 観光 > 災害時初動対応マニュアル

災害時初動対応マニュアル印刷用ページ

訪日外国人旅行者の宿泊時における
災害時初動対応マニュアル

 中国運輸局では、災害時における訪日外国人旅行者の安全を確保し、安心して行動していただくため、ホテル・旅館をはじめとした観光産業に携わる方々への支援ツールとして「訪日外国人旅行者の宿泊時における災害時初動対応マニュアル」を、平成30年3月に取りまとめました。
 また、令和2年3月には、改訂版を発行し、災害時において訪日外国人が情報収集できるツールの紹介や、非常時における外国人旅行者の安全・安心の確保に関する具体事例を追加いたしました。
 中国地方における自然災害は、地震や風水害など様々ですが、このマニュアルでは、特に大規模地震における避難誘導のあり方を念頭に、通常備えるべき防災対策に加えて、地震を体験したことがない外国人旅行者が取り得る行動や帰国支援に対応する事柄も記載しております。
 非常時における避難誘導や情報提供等が海外からのお客様に対する「おもてなし」となるよう、このマニュアルをお役立ていただければ幸いです。
災害時初動対応マニュアル表紙

電子データ(PDF)につきましては、こちらからダウンロードしてください。

リンク集

 災害時に必要となる情報を入手できるサイトを以下のとおりまとめました。掲載されたURLをクリックするとサイトにアクセスできます。
 また、予め印刷し、フロントなど目立つ場所に貼り出しておくと、非常時に役立ちますので、ぜひご活用ください。

「伝わる表現」の用語集

〇 外国人旅行者は、災害に対する知識などが日本人と異なり、日本での災害対応が理解できないことがあります。このため、日本で使用されている災害用語や避難行動などをそのまま翻訳しても、訪日外国人旅行者にとって重要な「災害時に取るべき行動」が分からないといった課題があります。
〇 これまで多言語化されていた用例等について、「災害時に取るべき行動」が具体的かつ簡潔に伝わるよう表現を見直し、新型コロナウイルス対応のための用例などを新たに追加するなど在日外国人対応でも活用可能な「伝わる表現」での用語集を作成しました。(具体的な翻訳例については別添参照)

非常時における訪日外国人旅行者対応マニュアル作成のための指針

〇 多くの自治体等は、災害時の外国人旅行者対応のための事前準備ができておらず、対応部局なども定まっていない状況であり、また観光関連事業者も外国人旅行者に対応した災害対応マニュアルの整備が進んでいない等の課題がありました。
〇 このため、災害時に外国人旅行者を対応する行政機関や事業者等向けに、より具体的な対応方針を示すことを目的とした、「非常時における訪日外国人旅行者対応マニュアル作成のための指針」を作成しました。(具体的な内容例については別添参照)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク