ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 車の登録 > 登録手続案内 > 登録事項等証明書請求

登録事項等証明書請求印刷用ページ

申請の内容によっては下記以外にも書類が必要な場合がありますので、
詳しくは登録申請ヘルプデスクまでお問い合わせください。
(オペレ−ターと直接お話したい場合は、音声ガイダンスが流れた後に「0」「3」「7」と順にプッシュしてください。)

自動車検査証(車検証)に記載されている内容を確認したい場合は、最寄りの運輸支局又は自動車検査登録事務所で、登録事項等証明書の交付請求ができます。

請求に必要な書類等

1.申請(請求)書(OCR申請書 第3号様式)
  〈申請(請求)書に記入いただく事項〉
  (1)自動車登録番号と車台番号
  ・ナンバープレートに表記されている文字・数字全てと、車台番号下7桁の数字が必要です。
   一部分でも不明箇所がある場合には、請求ができません。
  ・抹消車両等で、自動車登録番号を記入できない場合は、車台番号の全桁の記入が必要です。
  ・私有地における放置車両の所有者、使用者を確認する場合に限り、自動車登録番号のみ
   記入で請求できますが、別途『私有地放置車両関係位置図(写真貼付)』が必要となります。
  (2)請求の事由
  ・登録事項等証明書が必要な理由を、具体的に記入してください。
  (3)請求者の氏名及び住所
2.手数料納付書(検査登録印紙を貼付)
  (1)現在証明(現在の登録内容)・・・1両につき300円
  (2)詳細証明(現在および過去の登録内容)・・・1両につき1枚目1,000円
     2枚目以降は1枚につき300円追加となります。
3. 請求者本人を確認できるもの
  (1)運転免許証
  (2)被用者保険証・国民健康保険被保険者証
  (3)住民基本台帳カード
  (4)在留カード
  (5)特別永住者証明書
   ※職場の身分証明書は使用できません。

その他注意事項

・自動車検査証に記載されている所有者の個人名、団体名からの(検索)請求はできません。
・軽自動車については、運輸支局又は自動車検査登録事務所では請求することはできません。
 軽自動車検査協会にお問い合わせください。
・二輪(排気量251cc以上)については、検査記録事項等証明書交付請求をご覧ください。
・登録事項等証明書は、道路運送車両法により、民事登録の公開の目的に従い交付するものであって、個人のプライバシーを侵害するなど違法目的に使用することが明らかな場合には交付することはできません。

よくある質問

登録証明制度Q&Aをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク