ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 自動車の安全 > タイヤ交換時には確実な作業の実施をお願いします!

タイヤ交換時には確実な作業の実施をお願いします!印刷用ページ

〜適正な車輪脱着作業の実施や一定走行後の増し締め・日常点検の周知〜

積雪地域において大型車の冬用タイヤへの交換時期(冬期10月〜2月)に車輪の脱落事故が急増する傾向を踏まえ、大型車の車輪脱落事故防止キャンペーンを全国的に展開し、車輪脱落事故を防止する取組を実施しています。 車輪の脱落は、路上故障による他の交通の妨げとなるばかりでなく、歩行者や他の車両の 人命にかかわるなど、重大な事故を引き起こすことにもなりかねません。 関係業界の協力のもと、大型車を対象とした緊急点検や周知活動の強化を図るなど、車輪脱落事故の防止を強力に推進しています。
2021_車輪脱落啓発ポスター 2021_大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン

安全啓発ビデオの公開ページ(国土交通省)

安全啓発ビデオはYoutube国土交通省公式アカウントで公開されています。
ビデオは社内教育等でご利用いただくことが可能です。その際に国土交通省に使用の確認をいただく必要はございません。
ビデオは以下のURL又はQRコードから視聴することができます。
時速60km/hで走行中のトラックからタイヤが脱輪し、ベビーカーを引いている男性にタイヤが衝突する想定での実験(動画サイトへジャンプします)
 安全啓発ビデオ  安全啓発ビデオ

車輪脱落事故の防止について

参考リンク