ページトップ

[本文へジャンプ]

環境印刷用ページ

環境

 運輸部門におけるCO2排出量は、我が国全体のCO2排出量の約2割を占めることから、運輸部門の地球温暖化対策の強化は、CO2排出量削減にとって必須となっています。
 このページでは自動車や公共交通等における環境負荷の小さい交通体系の構築への関東運輸局の取り組み及び環境対策についてご紹介します。

エネルギーの使用の合理化に関する法律

 内外におけるエネルギーをめぐる経済的社会的環境に応じた燃料資源の有効な利用の確保に資するため、工場等、輸送、建築物及び機械器具等についてのエネルギーの使用の合理化に関する所要の措置等を総合的に進めるために必要な措置を講ずることとし、もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。

グリーン経営認証制度について

 グリーン経営認証は、交通エコロジー・モビリティ財団が認証機関となり、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定レベル以上の取り組みを行っている事業者に対し、審査のうえ、認証・登録を行うものです。関東運輸局では「グリーン経営認証制度の概要、取得の効果、認証基準」などをご説明する講習会を開催しています。

エコ通勤

 クルマによる通勤をはじめとする交通は、周辺地域の渋滞問題や地球温暖化等、さまざまな問題の原因となり得ます。
 各事業所が主体的に、より望ましい通勤交通のあり方を考える取り組みです。

その他

お問い合わせ窓口

関東運輸局交通政策部環境・物流課 045−211-7210

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク