ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > お役立ち情報 > 四国運輸局//お役立ち情報

四国運輸局//お役立ち情報印刷用ページ

荷物に関する情報

引っ越しのポイント

新しいスタートにあたって、大切な家具や貴重品を紛失したり、破損したりすると大変。引っ越しは安心してまかせられる運送事業者を選びましょう。そのためのポイントは──
■見積りは無料、しっかりと打ち合わせを
引っ越しの見積りは無料です。引っ越し日時や転居先の住所、トラックの駐車スペース、作業上の約束事項、運賃・実費などについてよく打ち合わせを しましょう。見積りには運賃などの合計額とその内訳が記載されます。追加が出る場合はどのような場合か入念な打ち合わせを。
見積り、契約時に「内金」は必要ありません。予算に合わせた引っ越し商品をお選びください。請求書の額は見積り額を上回らないことが原則です。
ただし、
荷物の個数が増えた
追加サービスを頼んだ
引っ越し日が平日から休日に振り変わった
など、利用者の都合で変わった場合には、その分の費用が加算されます。また、動植物や貴重品などはお引き受けできない場合があります。


■ピーク月を避けて、準備は早めに
引っ越しは、毎年3月の中旬から4月の初旬に集中します。できれば、土・日曜日を避け、ピーク前の平日にすませましょう。そして、引っ越しの準備は早めにしましょう。


■予約のキャンセル料金
予約のキャンセル料金は次のようになっています。
前々日・・・無料
前日・・・・見積書に記載した運賃の10%以内
当日・・・・見積書に記載した運賃の20%以内


■引っ越し料金
<運賃>
基本的な引っ越し運賃で、トラックの車両費と運転手の人件費からなっています。料金は引っ越しをする曜日や時間、季節などによっても多少異なります。一般的には、引っ越しする距離が100km以内の場合は時間制運賃、100kmを超える場合は距離制運賃がそれぞれ適用されます。
<実費>
作業員料(荷物の梱包、搬出、搬入などの人件費)のほか梱包資材料、有料道路利用料、一時保管料金などには実費がかかります。
<付帯サービス料>
冷暖房器具の取り外し・取り付けやピアノ運搬など、さまざまなサービスにかかる料金のこと。
<車両留置料(距離制運賃に適用)>
車両の待機料金のこと。利用者の都合で引っ越し作業の標準時間(荷物の搬出、搬入の時間を含む)を超えると、その分のトラック使用料金として所定の料金がかかります。


■荷造りのポイント
荷造りのチェックリストを作成します。
普段使用されていないものから順に1週間位前から計画的に梱包します。
梱包したあと、中身が分かるように、ダンボール箱には「ワレモノ」「水ぬれ注意」「衣類」などと、品名を明記しておきます。
あとで取り出しやすいように包みます。
ワレモノや貴重品は別にします。
ダンボール箱の中には隙間を作らないようにします(軽く振って音がしない程度)。
重いものは小さな箱に、軽いものは大きな箱に収納します。
梱包の重さは1個約20kg以上にならないようにします。
不要品は思いきって処分します。
ナマ物など腐敗・変質しやすいものは、事前に処分しておきます。
新居ですぐ使うものは赤字で記入しておきます。


■引っ越しの相談、苦情の問い合わせ
 引越し運送に関する相談・苦情等の問い合わせは下記のところでお受けしています。
事務所名
所在地

電話番号

(社)香川県トラック協会
高松市福岡町3-2-3
(087)851-6381
(社)徳島県トラック協会
徳島市北田宮2-14-50
(088)632-8810
(社)愛媛県トラック協会
松山市南江戸1-6-3
(089)924-1069
(社)高知県トラック協会
高知市南の丸町字西荷の丸5-17
(088)832-3499

四国運輸局
担当部署
所在地

電話番号

自動車交通部貨物課
高松市サンポート3番33号
高松サンポート合同庁舎南館4階
(087)835-6365
香川運輸支局運輸企画専門官(企画観光・輸送・監査)
高松市鬼無町字佐藤20-1
(087)882-1357
徳島運輸支局運輸企画専門官(輸送・監査)
徳島市応神町応神産業団地1-1
(088)641-4811
愛媛運輸支局運輸企画専門官(輸送・監査)
松山市森松町1070
(089)956-1563
高知運輸支局運輸企画専門官(輸送・監査)
高知市大津乙1879-1
(088)866-7311

お役立ち情報

  • 車に関する情報
  • 荷物に関する情報
  • プレジャーボートの役立つ情報

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク