基本的な例です。
申請の内容により必要書類等が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
※自動車の使用を一時中止する場合の手続きです。
ア) 所有者本人が申請するとき
印鑑証明書の印鑑(実印)
イ) 所有者本人が直接申請できない場合で代理人が申請するとき
印鑑証明書の印鑑(実印)を押印した委任状
個人:住民票・戸籍謄本・抄本
法人:商業登記簿謄本・抄本 (発行日から3ヶ月以内のもの)
※必ず新旧住所等の移り変わりの記載があることを確認してください。なお、現在の住民票等で車検証の住所からのつながりがわからない場合は、住民票等の他にそれぞれ変更の経緯のわかる次のものが必要となります。
個人:住民票(除票)または戸籍の附票
法人:商業閉鎖登記簿謄本等
※個人の姓名変更について住民票で確認できない場合は、戸籍の謄本(抄本)も必要になります。
※住所、氏名が変更されている場合は、「変更登録」に関連する申請書も追加となります。
※名義が変更されている場合は、「移転登録」に関連する申請書も追加となります。
※住所、氏名が変更されている場合は、「変更登録」に関連する手数料印紙も追加となります。
※名義が変更されている場合は、「移転登録」に関連する手数料印紙も追加となります。
※事業用ナンバーまたはレンタカーの場合
登録申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
⇒様式ダウンロード(自動車登録関係)
自動車の登録に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。