本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

自動車のナンバー

自動車ナンバーの規格等について

自動車ナンバーの規格、表示文字・数字の意味等をお教えいたします。
 ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。

希望ナンバーについて

自動車のナンバープレートの番号を選ぶことができます。
 ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。(一般社団法人 青森県自動車協会HP)

 ※青森県以外については、所管の運輸支局、自動車検査登録事務所にお問い合わせください。

自動車ナンバーの「新規交付」と「変更(交換)」について

◆ 新車購入時(新規交付)は、「新規登録」手続きが必要です。

 ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。

◆ 車の売買や住所変更等で「車検証の使用の本拠地の位置」が変わった場合で、「ナンバープレートが交換になる場合」

車の売買では、「移転登録」手続きが必要です。  ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。
住所変更では、「変更登録」手続きが必要です。  ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。

※古いナンバープレートは、お客様に取り外ししていただき、指定の窓口に返納していただきます。
手続きでご来訪の際は、ナンバープレートを取り付け、取り外すための工具(ドライバー等)をご持参ください。

◆ ナンバープレートを紛失または盗難にあった時は、「番号変更」手続きが必要です。

 ⇒詳しくは、こちらをご覧ください。

※ナンバープレートの紛失、盗難については、警察署への届出が必要です。

ナンバープレートの費用について

ナンバーの種類により費用は異なります。
 ⇒ナンバープレートの費用については、こちらをご覧ください。

図柄入りナンバープレートへの交換手続きについて

 ⇒図柄入りナンバープレートへの交換手続きについては、こちらをご覧ください。(一般社団法人 全国自動車標板協議会HP 図柄ナンバー申込サービスへ移動します)