本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

自動車の登録(番号変更)

基本的な例です。
申請の内容により必要書類等が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
※車のナンバーを無くしたり破損した場合の手続きです。
また、同時に名義変更や住所変更の手続きを行う場合は、移転登録・変更登録の必要書類も併せてご確認ください。

1. 所有者(車検証の所有者欄に記載されている者)の記名等

 ア) 所有者本人が申請するとき
  申請書への記名
 イ) 所有者本人が直接申請できない場合で代理人が申請するとき
  所有者の記名がある委任状

2. 自動車検査証(=車検証)
3. 申請書(第3号様式)
4. 自動車
5. 希望番号予約済証(希望ナンバーにする場合に必要)
6. ナンバープレート(破損による手続きの場合に、当該破損したナンバープレート)
7. 事業用自動車等連絡書

※事業用ナンバーまたはレンタカーの場合

8. ナンバープレート代(管轄区域外からの転入や番号変更の場合)

 ⇒ナンバープレート代については、こちらをご覧ください。
 ⇒希望ナンバーについては、こちらをご覧ください。 (一般社団法人青森県自動車協会HP)

登録申請用関係書類のダウンロードについて

登録申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
 ⇒様式ダウンロード(自動車登録関係)

自動車の登録に関するお問い合せ先

テレフォンサービス(青森管轄) TEL:050-5540-2008
テレフォンサービス(八戸管轄) TEL:050-5540-2009

自動車の登録に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
 ⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。