本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

自動車の登録(自動車検査証再交付)

自動車検査証(=車検証)を「紛失」、「滅失」、「き損」した等の場合の手続きです。
なお、再交付の手続きは、使用の本拠の位置を管轄(自動車のナンバーを管轄)する運輸支局、自動車検査登録事務所での手続きとなります。(抹消登録時の再交付手続きは不要です。)

使用者本人が申請する場合に必要な書類等

1. 使用者の記名がある申請書
2. 申請者本人を確認できる書類 (次のいずれかの書類)

・運転免許証
・健康保険の被保険者証
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書

3. 申請書(第3号様式)
4. 手数料印紙(検査登録印紙) 350円
5. 車検証原本(車検証を滅失、き損した場合)

代理人が申請する場合に必要な書類等

1. 使用者の記名がある申請書または委任状

  ⇒ 様式はこちらです。

2. 再交付に係る使用者の理由書

  ⇒ 様式はこちらです。

3. 代理人本人を確認できる書類 (次のいずれかの書類)

・運転免許証
・健康保険の被保険者証
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書

4. 申請書(第3号様式)
5. 手数料印紙(検査登録印紙) 350円
6. 車検証原本(車検証を滅失、き損した場合)

登録申請用関係書類のダウンロードについて

登録申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
 ⇒様式ダウンロード(自動車登録関係)

自動車の登録に関するお問い合せ先

テレフォンサービス(青森管轄) TEL:050-5540-2008
テレフォンサービス(八戸管轄) TEL:050-5540-2009

自動車の登録に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
 ⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。