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青森運輸支局
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二輪車の記載変更等(自動車検査証返納)

※廃車等、小型二輪車(排気量250cc超)の使用を中止する場合の手続きです。

1. 使用者の記名等

申請書への記名
(代理人が申請する場合は、使用者の記名がある委任状でも可)

2. 車検証に記載されている使用者の氏名・住所と印鑑証明書の氏名・住所が一致しない場合は、それぞれ変更の経緯のわかる次のものが必要となります。

個人:住民票・戸籍謄本・抄本 (発行日から3ヶ月以内のもの)
法人:商業登記簿謄本・抄本 (発行日から3ヶ月以内のもの)

※必ず新旧住所等の移り変わりの記載があることを確認してください。
なお、現在の住民票等で車検証の住所からのつながりがわからない場合は、住民票等の他にそれぞれ変更の経緯のわかる次のものが必要となります。

個人:住民票(除票)または戸籍の附票
法人:商業閉鎖登記簿謄本等

※個人の姓名変更について住民票で確認できない場合は、戸籍の謄本(抄本)も必要になります。

3. 自動車検査証(=車検証)
4. ナンバープレート
5. 理由書(ナンバープレートを返納できない場合に必要)

※ナンバープレートが紛失または盗難により返納できない場合は、警察署への届出が必要です。
その際、理由書に「届出警察署名」、「届出日」、「受理番号」の記載をしてください。

6. 申請書(第3号様式の2)
7. 手数料印紙(検査登録印紙) 350円

記載変更等申請用関係書類のダウンロードについて

記載変更等申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
様式ダウンロード(自動車登録関係)

二輪車の記載変更等に関するお問い合せ先

テレフォンサービス(青森管轄) TEL:050-5540-2008
テレフォンサービス(八戸管轄) TEL:050-5540-2009

二輪車の記載変更等に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
 ⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。