基本的な例です。
申請の内容により必要書類等が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
※軽二輪車(排気量125cc超〜250cc以下)の新規届出をする場合の手続です。
※中古新規の場合のみ。新車の場合は必要ありません。
※所定の用紙に押印したもの。中古新規で所有者が変わらない場合は必要ありません。
・届出書への記名
(代理人が届出する場合は、所有者の記名がある委任状でも可)
(1)住所を証する書面(次のいずれかの書面が必要になります。)
個人:住民票(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)
法人:商業登記簿謄本(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)
(2)記名等
届出書への記名
(代理人が届出する場合は、使用者の記名がある委任状でも可)
※事業用ナンバーまたはレンタカーの場合
※新車新規の場合または中古新規において上記1.の書面を紛失した場合に必要。
軽自動車税については、最寄りの市役所・町村役場等にお問い合わせください。
記載変更等申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
⇒様式ダウンロード(自動車登録関係)
軽二輪車の記載変更等に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。