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青森運輸支局
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軽二輪車の記載変更等(名義変更)

基本的な例です。
申請の内容により必要書類等が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
※軽二輪車(排気量125cc超〜250cc以下)の売買等による名義変更の場合の手続きです。

1. 旧所有者(届出済証の所有者欄に記載されている者)が用意するもの

・譲渡証明書

2. 新所有者が用意するもの

・申請書への記名
 (代理人が届出する場合は、所有者の記名がある委任状でも可)

3. 新使用者が用意するもの

(1)住所を証する書面(次のいずれかの書面が必要になります。)
  個人:住民票(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)
  法人:商業登記簿謄本(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)
(2)記名等
  ・申請書への記名
   (代理人が届出する場合は、記名がある委任状でも可)

4. 軽自動車届出済証
5. 事業用自動車等連絡書

※事業用ナンバーまたはレンタカーの場合

6. 申請書(軽二輪第1号様式)
7. 軽自動車税申告書

軽自動車税については、最寄りの市役所・町村役場等にお問い合わせください。


管轄区域外からの転入や番号変更により、ナンバープレートが変更になる場合は、下記についても必要となります。

8. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
9. ナンバープレート
10. ナンバープレート代

 ⇒ナンバープレート代については、こちらをご覧ください。

記載変更等申請用関係書類のダウンロードについて

記載変更等申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
様式ダウンロード(自動車登録関係)

軽二輪車の記載変更等に関するお問い合せ先

テレフォンサービス(青森管轄) TEL:050-5540-2008
テレフォンサービス(八戸管轄) TEL:050-5540-2009

軽二輪車の記載変更等に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
 ⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。