本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

軽二輪車の記載変更等(住所・氏名等の変更)

基本的な例です。
申請の内容により必要書類等が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
※軽二輪車(排気量125cc超〜250cc以下)の住所や氏名変更の場合の手続きです。

1. 使用者の記名等

申請書への記名
(代理人が届出する場合は、使用者の記名がある委任状でも可)

2. 軽自動車届出済証
3. 住所や姓名が確認できる書類

個人:住民票(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)
法人:商業登記簿謄本(写)、印鑑証明書(写)等(発行日より3ヶ月以内のもの)

4. 事業用自動車等連絡書

※事業用ナンバーまたはレンタカーの場合

5. 申請書(軽二輪第1号様式)

管轄区域外からの転入や番号変更により、ナンバープレートが変更になる場合は、下記についても必要となります。

8. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
9. ナンバープレート
10. ナンバープレート代

 ⇒ナンバープレート代については、こちらをご覧ください。

記載変更等申請用関係書類のダウンロードについて

記載変更等申請用関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。
様式ダウンロード(自動車登録関係)

軽二輪車の記載変更等に関するお問い合せ先

テレフォンサービス(青森管轄) TEL:050-5540-2008
テレフォンサービス(八戸管轄) TEL:050-5540-2009

軽二輪車の記載変更等に関する案内がご家庭の電話で確認できます。(電話機によっては、利用できない場合があります。)
 ⇒詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。