海上の交通

旅客航路事業

旅客航路事業には、一般旅客航路事業、旅客不定期航路事業、人の運送をする不定期航路事業などがあります。

関東地区の旅客船に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。

関東旅客船協会

03-5733-4863
東京都港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー 東海汽船(株)内


プレジャーボート

プレジャーボートとは、ヨット、モーターボート、水上オートバイなど、主としてレジャー活動に利用される小型船舶の総称です。
プレジャーボートを楽しむためには、小型船舶操縦士の免許、小型船舶の検査及び登録が必要であるとともに、保管場所の確保など他人に迷惑をかけない保管に心がけなければなりません。

船舶の検査・登録手続き

船舶の所有者は、その船舶の安全性の確保及び海洋環境保護のための船舶検査、船舶の大きさを測る測度、所有者等を船舶原簿に登録して日本船舶としての国籍を証明する船舶国籍証書の交付を受けなければなりません。

外国船舶の監督(Port State Control)

日本の港に入港した外国船舶に対して立ち入り検査を実施し、船舶の構造・設備、船員の資格・証明が条約に基づく国際基準に適合しない欠陥が発見された場合は是正措置をとり、特に航行の安全に支障をきたす重大な欠陥や、海洋環境に重大な害を及ぼす欠陥が発見された場合には、航行の停止を含む行政処分により欠陥を是正させるなど、日本の沿海や港内での外国船の海難事故を未然に防止しています。

港湾運送事業

港湾運送とは、指定港湾において、船舶への貨物の積み込み又は船舶からの貨物の取り卸しを行う行為などをいいます。
指定港湾は全国に94港あり、関東運輸局管内では京浜港(横浜港、東京港、川崎港)のほか、横須賀港、千葉港、木更津港、鹿島港、日立港が指定港湾となっています。