舟艇の利用振興(海の駅・マリンチック街道)
国土交通省では、「海に行く」「船に乗る」「海を知る」につながる様々な新しいアクションを実際に起こすことで、子どもや若者をはじめとする多くの人にとって海や船がさらに「楽しく身近な存在」になるような世の中を目指し、2017年の「海の日」を機に「海と日本プロジェクト」の一環として『C to Seaプロジェクト』を開始しました。
中部運輸局では、プレジャーボートなどの舟艇の利用振興策の一環として、「海の駅」・「マリンチック街道」の環境整備やマリンイベントの開催・協力などの取り組みを行っています。
(クリックでホームページへ移動します。)
国土交通省海事局 C to Sea(シー・トゥー・シー)プロジェクト
海の駅
「海の駅」とは、誰でも、気軽に、安心して、楽しめる施設であり、車で陸から、プレジャーボートで海から、どちらからでもアプローチできるマリンレジャー拠点であり、来訪者のための一時係留設備(ビジターバース)、トイレ、マリンレジャーに関する情報提供のための施設を備えるマリーナや港です。
レンタルボートを備えているところも数多くありますので、海に出て釣りやクルージングを楽しむことができます。また、各種マリンイベントの開催など地域の特性を活かした取り組みも行っています。
海の駅の認定は、民間事業者、関係団体と国が連携し設立された「海の駅ネットワーク」が行います。運輸局は、愛知・静岡・三重にある海の駅の連絡会事務局を行っています。
(クリックでホームページへ移動します。)
国土交通省海事局 マリンレジャーの振興拠点「海の駅」
海の駅ホームページ(中部地域の海の駅の情報・問合せ先が掲載)
海の駅ネットワーク事務局 海の駅ブログ
マリンチック街道
国土交通省海事局では、「マリンチック街道」とは、プレジャーボートユーザーだけでなく、一般旅行者やグルメ愛好家なども安全かつ気軽にクルージングを楽しむために、海の駅等に寄港しながら近郊の観光地やグルメスポット等を巡るという要素を加えた作られたクルージングモデルルートの通称であり、2018年から国土交通省がルートの認定を行っています。
運輸局管内では、「知多」と「伊勢湾」の2ルートが2019年に認定され、さらに「浜名湖」と「三河湾」の2ルートが2020年に認定されました。
(クリックでホームページへ移動します。)
国土交通省海事局 マリンチック街道
マリンチック街道リーフレット 知多(PDFファイル)
マリンチック街道リーフレット 伊勢湾(PDFファイル)
マリンチック街道リーフレット 浜名湖(PDFファイル)
マリンチック街道リーフレット 三河湾(PDFファイル)
問い合わせ先
TEL 052-952-8020 メールアドレス cbt-cn-kaishin1@gxb.mlit.go.jp