新しいタクシーサービス

UDタクシーのほか、タクシーの世界ではさまざまなサービスが誕生しています。
一部ではありますが、タクシーを活用した新しいサービスを紹介いたします。

観光タクシー

家族旅行やグループ旅行など、小人数旅行における多様な観光ニーズに対応するため”高い接遇レベル”や”観光知識”などを身に付けた乗務員がガイドサービスを行う観光タクシーが山梨県や群馬県、東京都など各地で活躍しています。
タクシーの機動性を活かし、きめこまやかで質の高いサービスを提供する”観光タクシー”を利用しての観光地巡りなどいかがでしょうか。

東京観光タクシードライバー認定制度
観光タクシー/東京駅 観光タクシー/浅草・雷門 観光タクシー/東京スカイツリー

■協力:一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会

EV/HVタクシー

タクシー業界ではこれまで、運行の効率化やエコドライブの実施(アイドリングストップの徹底)、車両の燃費改善など、さまざまな環境対策に取り組んできましたが、EV/HVタクシーの登場によって、都市環境の改善や環境・資源問題への対応が更に加速しており、特にEV(電気自動車)タクシーは、走行中のCo2排出ゼロ、排気ガスも一切出さない地球にやさしいタクシーです。
また、各地でEV/HVタクシーのための乗り場が設置されるなど、これからの活躍が大いに期待される≪地球にやさしいタクシー≫それがEV/HVタクシーです。

EVタクシー EVタクシー HVタクシー

子育てタクシー

子育てタクシーステッカー子育てタクシーステッカー

「子育てタクシー」とは、保育園や学校、塾など子どもを迎えに行けないときに保護者の代わりに迎えに行ったり、緊急時の夜間救急病院への送迎、荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポートなどのほか、急な破水や陣痛時の対応、産前・産後の通院など妊娠中の方や出産後の方にも安心してご利用いただける“子育てに優しい”タクシーです。
子育てタクシーの乗務員は、一般社団法人全国子育てタクシー協会の主催する教育研修「子育てタクシードライバー養成講座」及び現場での保育実習やチャイルドシートの取り付け講習を修了した乗務員です。

子育てタクシーの詳細や運行会社等については一般社団法人全国子育てタクシー協会のホームページをご覧ください。

子育てタクシー 子育てタクシー 子育てタクシー
※『子育てタクシー』の名称及び標章は、一般社団法人全国子育てタクシー協会の登録商標です。

■協力:一般社団法人全国子育てタクシー協会

いろいろなタクシー乗り場

UDタクシー乗り場

横浜駅東口タクシー乗り場では、平成25年6月28日よりUD/EVタクシー専用レーン の運用を開始しました。一番手前のレーンをUD/EV専用レーンとし、優先配車を行います。だれもが使いやすい、また環境負荷の少ないタクシーの普及促進を図り、一般タクシーを含め、利用者がタクシーを選択することが可能となることで、利用者利便の更なる向上が期待されます。
また、川崎駅東口・西口タクシー乗り場でも平成25年7月よりUDタクシー対応の乗り場が整備され、運用開始されました。
EV/HVタクシー乗り場

EV/HVタクシー乗り場

地域や企業、自治体、タクシー業界などの連携により、平成23年10月、新丸ビル前タクシー乗り場(東京都千代田区)は《地球にやさしい》をコンセプトとしたEV/HVタクシー乗り場として運用開始されました。
EV/HVタクシー乗り場の設置により、タクシー業界による環境対策のPRやEV/HVタクシーの更なる普及促進などの効果が期待されます。
また、東京スカイツリーの開業(平成24年5月)にあわせ、東京スカイツリータウン内タクシー乗り場がEV/HVタクシー乗り場として運用開始されています。
EV/HVタクシー乗り場

優良タクシー乗り場

輸送の安全・サービスの両面において一定の基準・評価を受けた運転者(下表参照)のみが入構できるタクシー乗り場であり、公益財団法人東京タクシーセンターが管理運営しているタクシー乗り場です。
利用者が優良なタクシーを容易に選択することが可能となることで、利用者利便の更なる向上が期待されます。

優良乗り場入構資格
平成20年3月に運用開始したJR新橋駅東口の優良タクシー乗り場をはじめ、平成26年2月現在では山手線沿線を中心に以下の9地区13カ所に設置されています。
優良乗り場MAP

東京駅丸の内南口前

東京駅丸の内南口前

定額運賃専用乗り場

羽田空港国際線ターミナルタクシー乗り場では、目的地までの運賃をあらかじめ分かることにより安心してタクシーを利用していただくため、平成24年4月より定額運賃専用乗り場として運用開始されています(平成26年1月より優良タクシー乗り場としても運用開始)。

羽田空港新国際線タクシー乗り場
【入構可能車両等】

○優良タクシー乗り場への入構条件を満たす車両
○定額運賃導入事業者
○「WELCOME ABOARD」ステッカーを貼付した車両
○定額運賃による特約を受諾する意志がある事業者
○ETC装着車両 など


■協力:公益財団法人東京タクシーセンター


いろいろなタクシー運賃

タクシー運賃はメーターによる一般的な運賃(時間距離併用制運賃)以外にも定額運賃や観光ルート別運賃など、さまざまなものがあります。
■定額運賃
特定の空港や鉄道駅、各種集客施設(公的医療機関、博物館、美術館、大規模テーマパーク等)と他の定額運賃適用施設との間又は定額運賃適用施設と一定のエリアとの間の運送を行う場合において、事前に定額を定めて運送の引受けを行う運賃。
■観光ルート別運賃
観光地における主要施設(最寄り駅、主要宿泊施設等)を拠点とした名所旧跡等を巡るルートに沿った運送を行う場合において、事前に定額を定めて運送の引受けを行う運賃。

ここで紹介した以外にも、スマートフォン配車や陣痛タクシーなど利用者ニーズに合致した新しいタクシーサービスがどんどん誕生しています。
これからもタクシーはみんなのためにがんばり続けます。

ページのトップへ戻る