□ 手順 1・・・「倉庫業登録申請の手引き」(関東運輸局版) をみて必要書類を確認する。
□ 手順 2 ・・・ 「倉庫業登録申請の手引き」に目を通して申請の流れを把握されたら、1度、運輸局にご相談ください。
申請(予定)の内容を具体的にお聞きしたうえで、登録までの見通しをご案内いたします。
□ 手順 3 ・・・ 申請書への添付が必要な書類を用意する。(参照:倉庫業登録申請の手引き P.7 )
「添付書類チェクリスト」を作成する。(参照:倉庫業登録申請の手引き P.23 )
□ 手順 4 ・・・ 「倉庫明細書」を作成する。
□ 手順 5 ・・・ 「倉庫業登録申請書」(鑑)を作成する。
□ 手順 6 ・・・ 申請書と添付書類を運輸局に提出する。
(提出方法 = 持参、郵送、メール)
□ 手順 7 ・・・ 運輸局からの補正連絡(内容の再確認、書類差し替え 等)に対応する。
□ 手順 8 ・・・ 登録後、登録日から1ヶ月以内に登録免許税(9万円)の支払い手続きを行う。
(登録免許税法第3条)
□ 手順 9 ・・・ 営業開始
□ 手順10 ・・・ 営業を開始した日から30日以内に「料金の設定届出」を提出する。(運輸局宛て)
□ 手順11 ・・・ 定期報告書を運輸局に提出する。
@ 期末倉庫使用状況報告書 (参照:倉庫業法施行規則第8号様式)
A 受寄物入出庫高及び保管残高報告書 (参照:倉庫業法施行規則第9号様式)
□ 手順12 ・・・ 倉庫業法第7条に該当する変更事項が生じた場合は所定の手続きを行う。
変更手続きの詳細はコチラをクリック。
(申請内容によって必要になる書式)