ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > マリンレジャー > マリンレジャーを楽しむために > 『マリンチック街道』モデルルート

『マリンチック街道』モデルルート印刷用ページ

2019年3月6日 更新

 国土交通省海事局では、「海事観光」の一環として、プレジャーボートの利用拡大、沿岸地域観光の推進等につながることを期待し、プレジャーボート等によるクルーズ観光のモデルルートとなる『マリンチック街道』を、2018年12月より募集しました。

 「マリンチック街道」とは、プレジャーボート等によるクルージングに、海の駅等に寄港・上陸して近郊の観光地やグルメスポット等を巡るという要素を加えたモデルルートの総称であり、この普及により、従来のボートユーザーだけでなく、旅行者やグルメ愛好家等の幅広い方々も安全かつ気軽にクルージングを楽しむことができるものと考えています。

 2018年3月に登録された5ルートのモデルルート(小樽横浜広島福岡天草)に加えて、2019年3月に新たに11ルート(宮古東京・夢の島富山湾知多伊勢湾神戸・西宮神戸・淡路竹原三豊新居浜長崎)を登録し、計16ルートとなりました。

 マリンチック街道が多くの地域に展開されることとなり、プレジャーボート等によるクルージングをはじめ、沿岸地域観光の発展につながることを期待しています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク