ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 申請手続き案内

申請手続き案内印刷用ページ

2021年4月1日 更新

アクセス案内

バス・タクシー・トラック、レンタカー関係ほか

バス関係(近畿運輸局HPへのリンク)
タクシー関係(近畿運輸局HPへのリンク)
トラック関係
   一般貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業(近畿運輸局HPへのリンク)

   貨物軽自動車運送事業

   ダンプ

自家用自動車有償運送

   (訪問介護事業所等の訪問介護員等による自家用自動車有償運送)

「福祉有償運送」、「通学通園に係る自家用自動車の有償運送」については、兵庫陸運部

  輸送部門(078−453−1104)まで

船の免許

【海技士国家試験を受験する方へ】
  新型コロナウイルス感染症対策として、試験会場の換気、受験者間の距離の確保等を行います。受験する方は、
日頃から流水・石けんによる手洗い、アルコールによる消毒の徹底、マスクの着用等の対応を実施してください。
また、試験当日、体調がすぐれない方は受験を控えてください。詳細は、こちらをご覧ください。

船員各種手続き

船員手帳
雇入契約の届出等
船員法関係資格認定

倉庫業

  令和3年1月1日より、倉庫業法の申請・届出等における押印・署名が不要となりましたので、お知らせいたします。詳しくは以下の概要ページをご確認下さい。

内航海運業

  内航海運業法に関する申請等様式について、令和3年1月1日より押印(氏名を記載し、押印することに替えて行う署名を含む)は不要とし、電子メールによる手続きが可能となりました。

港湾運送事業

  港湾運送事業法に関する申請等様式について、令和3年1月1日より押印(氏名を記載し、押印することに替えて行う署名を含む)は不要とし、電子メールによる手続きが可能となりました。

定例報告について

  令和3年4月分以降の実績報告については、報告様式を再編し、船舶積卸し実績報告書を除く報告書が、月単位から年度ごとの報告に変更になりました。つきましては令和3年4月分以降の実績報告については、新様式を使用してください。
  報告様式変更の概要及び様式は以下のページをご確認ください。

港湾運送事業報告規則の改正について
改正の概要(港湾運送事業報告規則の一部を改正する省令について)
各種報告書様式
※令和3年3月分以前の実績報告については、従来の様式を使用してください。

貨物利用運送事業

  貨物利用運送事業法に関する申請等様式について、令和3年1月1日より押印(氏名を記載し、押印することに替えて行う署名を含む)は不要とし、電子メールによる手続きが可能となりました。

海事代理士法

船舶関係の手続き

  なお、総トン数20トン未満の船舶(一部の特殊な船舶を除く)は、日本小型船舶検査機構(JCI)が担当しています。
詳細は、日本小型船舶検査機構ホームページをご覧下さい。

船舶の登録測度について

船舶の検査について

船舶油濁等損害賠償保障法の手続きについて

船体識別番号の塗装許可の申請

廃油処理事業

手続き(国土交通省HPへ リンク先の1〜11)
 ※神戸運輸監理部の相談窓口(提出先)は、次のように変更されています。
   海上安全環境部 船舶安全環境課(電話:078−321−7052)

メールによる申請等を受け付ける手続き