ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 申請・手続き案内 > 船員各種手続き > 雇入契約の届出等 雇入

雇入契約の届出等 雇入印刷用ページ

雇入契約の届出は、その事実が発生したら遅滞なく、最寄りの運輸局等、又は指定市町村において行うこととされています。
ただし、一括届出にあっては、一括届出を許可した地方運輸局長が指定した地方運輸局等の事務所において行うこととされています。

提出書類

(1) 雇入(雇止)届出書(第6号書式)

(3) 船員手帳

(4) 海員名簿

(5) 海技免状・その他の資格証明書

(6) 船員就業規則(雇用船員が10名以上ある場合等届出がある場合のみ)

(7) 船員雇入契約書(記載例)

(8) その他

   ● 丸シップ船           : 船員個票の確認
   ● 近代化船             : 近代化船適合証書等の確認
   ● 新造船・船舶所有者変更  : 船舶所有者及び船舶の要目を確認できるもの
                         (公用航海日誌、裸傭船契約書、船舶国籍証書、船舶検査手帳、国際トン数証書、漁船許可証等)

◆ 船員保険等加入の確認
窓口での手続時に船員保険・労災保険・雇用保険の加入確認を行います。
加入していることが確認できない場合は届出の受理を保留することがありますのでご注意下さい。

 (1) 船員保険の加入確認 ・・・ @〜Bのいずれか
    @ 船員手帳第11表に船員保険記号番号、資格取得年月日が記入されており、船舶所有者の押印があること。
    A 船員手帳に船員保険被保険者証の写しが添付してあること。
    B 上記以外の方法により、船員保険被保険者であることが確認できること。

 (2) 労働者災害補償保険の加入確認 ・・・ @〜Bのいずれか
    @ 船員手帳第12表に労働保険番号が記入されており、船舶所有者の押印があること。
    A 船員手帳に保険関係成立届(労働基準監督署又は公共職業安定所の受付印のあるもの)の写しが添付して
       あること。
    B 上記以外の方法により、労働保険の適用事業者に雇用されている船員であることが確認できること。

 (3) 雇用保険 ・・・ @〜Bのいずれか
    @ 船員手帳第13表に被保険者番号、資格取得年月日が記入されており、船舶所有者の押印があること。
    A 船員手帳に雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の写しが添付してあること。
    B 上記以外の方法により、雇用保険被保険者であることが確認できること。