ページトップ

[本文へジャンプ]

賛助会員印刷用ページ

2022年3月29日 更新

神戸海事広報協会

神戸海事広報協会は、兵庫県下における海事関係産業の発展に寄与することを目的とした団体組織。
日本は海洋国であり、「海」に関していろいろな産業活動(海運、造船、水産など)やマリンスポーツなどが行われている。
このような活動がますます盛んになるように、また、「海」を大切にしてつぎの世代に引き継いでいきたいとの願いを込めて「海」に関するいろいろな広報活動を行っている。

神戸海事広報協会ホームページ

神戸旅客船協会

主な活動として
@旅客航路事業に関し会員相互の連絡、他地区旅客船協会及び日本旅客船協会との連絡、関係官庁その他関係機関に対する意見の開陳若しくは陳情要望並びにこれらの機関との連絡
A旅客航路事業に関する指導、調査研究
B旅客航路事業に関する情報の収集及び頒布
C旅客航路事業に関する施設の改善及び宣伝
D旅客航路事業に関する保険業務
E海上観光の振興 など

神戸旅客船協会ホームページ

兵庫港運協会

兵庫県港運協会は、神戸・尼崎西宮・東播磨・姫路の4港を業域とする港湾運送事業を営む店社を会員として運営。
各港運協会は、相互に緊密な連携をとり、事業および港湾の改革について適切かつ積極的な活動を行っている。
兵庫県の港は、国際貿易港としての長い歴史を有するとともに、京阪神および瀬戸内海沿岸を含む広域物流の拠点として、地域経済の活性化および住民生活の向上に重要な役割を担っている。
当協会は、地域における港湾運送事業のさらなる発展に向け、さまざまな取組みを行っている。

兵庫港運協会ホームページ

兵庫県小型船舶工業会

兵庫県内における小型船造船業の合理化及び安定経営を促進することを目的とする。

兵庫県小型船舶工業会ホームページ

神戸観光局 港湾振興部

神戸観光局港湾振興部は昭和33年に神戸港の発展を促進する推進団体として設立された神戸港振興協会を母体としており、船舶・貨物の誘致などのポートセールス、海上花火大会やカッターレース、帆船見学会などのイベントの実施、ポートタワーや博物館などの市民・観光客の皆様や港で働く人々にご利用いただける施設の運営等を行っております。

神戸観光局港湾振興部

神戸舶用工業会

『海運を支える兵庫の技術と人財』
日本の舶用工業出荷額の20%は、なんと兵庫県産!
世界海運と地域社会に貢献している兵庫県に所在する船舶に搭載する機器類の製造、 保守等を行う舶用工業者の団体です。
主に会員間交流、研修、広報、海事人材確保等を実施しています。
当会会員は、脱化石燃料、低燃費機関、海洋環境保護、無人化航行、安全・効率化など全地球的な課題に果敢に挑戦しています。

神戸舶用工業会Facebook公式アカウント

神戸運輸監理部

神戸運輸監理部は、全国に10局ある地方運輸局の一つとして、兵庫県内の運輸行政施策を一体的に行うために設置された地方支分部局です。運輸産業にとって最大の使命である「輸送の安全」、環境や地域の課題に対応した「地球にやさしい、人にやさしい」交通社会の実現、観光立国、海洋立国の実現に向け、船舶、自動車、鉄道、観光等の関係業務と、それらが地域に密着して地域の活性化となる取り組みを進めています。

神戸運輸監理部トップページ


トップページに戻る

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク