ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 神戸海事広報大使 > 神戸海事広報大使|竜王2の「さよなら体験航海」に参加しました。

神戸海事広報大使|竜王2の「さよなら体験航海」に参加しました。印刷用ページ

「竜王2」は平成7年から19年間にわたり港内の引き船事業を担い、神戸港に入港する大型船舶の離着岸を助けてきました。「さよなら体験航海」では、練習船「大成丸」のお出迎えクルーズに参加してもらったり、コンテナ船や貨物船を間近に見てもらうなど神戸港を楽しんでいただきました。

画像
石川想さんの感想です。
竜王2には、船の大きさに似合わないぐらいの太い綱がありました。竜王2の人から太い綱は、とても大きな船をひっぱるためにあると聞きました。
船の中で広島へ海外から輸入した物を送る時は、海外から一度神戸に運んでから神戸で広島行きの船につみかえて運ぶと聞いてびっくりしました。それだけ、神戸の港が立派なんだろうと思います。
神戸の海は広くて大きかったです。
神戸はいい物いっぱい持ってるなぁ〜。
神戸に住んでいて良かったなぁ〜と思いました。

石川爽さんの感想です。
竜王2は、タグボートと聞いていたので小さくて海に出ると、すごくゆれてよっちゃうかもと思っていました。でも、乗ってみると、大きな船を引っ張る力が、ありそうなエンジンの音がしていい乗りごこちでした。外に出ると風が気持ち良かったです。
外にいろんな国の旗があってきれいでした。乗っている時色んな船も近くで見れて良かったです。中はせまいけどそうじゅうのボタンやレバー、明かりをつけるボタンが3つぐらいの台にたくさんならんでいて多いなぁと思いました。仕事をする船だから必要なんだなぁと思いました。

画像
千野あおぎさんの感想です。
「竜王2」を最後にのれてうれしかったです。
 船に乗っている時間はいがいと長くて、びっくりしたけど、いろんな景色が見れたので良かったなと思いました。最初に船に入ったとき、とてもあつかったので、外に行ってみたら、逆に寒すぎてビックリしました。でも、船に乗っていたら、こんなに寒いんだぁとわかりました。こういうきちょうな体験ができたので、海事広報大使をやってみて良かったと思いました。ちなみにこの話を学校でも「1分間スピーチ」というので、クラスのみんなにはなしました。そしたら先生もきょうみしんしんでした!(ありがとうございました!?)
画像
画像
海事広報大使のみなさんありがとうございました。

神戸海事広報大使

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク