神戸海事広報大使|神戸・みなと体験 帆船「みらいへ」体験航海
神戸・みなと体験 帆船「みらいへ」体験航海!
神戸海事広報大使
7月16日、23日、神戸市ほかの主催による「神戸・みなと体験」が開催され、帆船「みらいへ」の船内見学や港内探検が行われました。「神戸・みなと体験」は、ふだん港になじみのない小中学生に港の魅力を知っていただき、友達や家族にその魅力を伝えてもらうために実施しています。
帆船みらいへの外観です!
体験中の様子です。
セイリングやバウ渡りを行いました!
セイリングやバウ渡りを行いました!
海事広報大使の筒井さんより感想をいただきましたので、紹介します。
七月に二日間に渡って帆船〈みらいへ〉体験航海に参加しました。〈みらいへ〉には、七人のクルーが乗っていて、みんなとても明るくて、元気でした。船の上では、団結力や協力が非常に大切なので、だれか一人でも勝手な事をすると、命が危険にさらされる事になります。だから、みらいへのクルー達は全員ニックネームで呼び合い、団結力を高めているのです。
一日目、船の中を探検しました。船の中は、食堂や寝室、トイレなどがあり、私たちの住んでいる家とあまり変わりません。ロッカーや引き出しは、船がゆれた時、簡単に開かないように特別な鍵を使用し、いすや机などもワイヤーで固定されている事がおもしろいなと思いました。それから、セイル作りをしました。私は、セイルにかめを書きました。この絵がセイルにのると思うと、とてもほこらしく思いました。
二日目は、海を船で回り、見学しました。私のイラストをのせたセイルが、はられるのを見て、感動しました。きれいな海の景色や三菱の工場、川崎重工の工場を見学しました。昼食は、みらいへ給食、シーフードカレーでした。とてもおいしくて、私はおかわりをしました。
バウわたりを体験しました。海の上のあみをわたる事がとてもこわかったので、私は往復ができませんでした。
とてもめずらしい帆船に乗れる機会があったので、うれしいです。これからもいろいろな種類の船に乗ってみたいです。
(筒井 周さん)
船上で記念写真!
二日間を通して、大変貴重な経験ができたのではないでしょうか。
みなさん、お疲れさまでした!!