ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 組織・行政情報 > 施設見学・出前講座 > 施設一覧 > 自動車検査独立行政法人 兵庫事務所 ­| 国土交­通省 神戸­運輸監理部­

自動車検査独立行政法人 兵庫事務所 ­| 国土交­通省 神戸­運輸監理部­印刷用ページ

自動車検査独立行政法人 兵庫事務所

施設概要

役割と特徴

国が安全、環境に関する客観的な基準(保安基準)を定め、個々の自動車がこの基準に適合することを確認するための施設。
施設は、新規コースと保安コース7コースからなる。

・保安コースの審査はサイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト、排出ガス等の検査機器による検査と、下回り検査並びに外観検査等を実施しており、二輪から大型車両まで全ての車両の検査を行っている。

・新規コースは初めて登録する車両の長さ幅等の諸元の特定を実施している。

事業・活動内容

従来、国が行っていた自動車検査に関する業務のうち、自動車が保安基準に適合するかどうかの審査業務を行うことにより、自動車の安全確保と環境保全を図ることを目的としている。

施設見学のご案内

見学内容・コース(例) 各検査場への入場から審査終了までの各種審査業務を、ラインに沿って見学していただく。
所要時間 約20分
見学対象層・可能人数 学校関係、一般の方 10名程度
休憩・会議室等の有無 国の施設を準備する
トイレ利用可否 可( 〃 )
駐車場の有無 可( 〃 )
その他の注意点・PR等 見学可能日時は月・火・水の午前中(月末は除く)です。見学希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
構内及び検査場は一般の車両が運行しますので、安全確保のため担当官の指示に従って下さい。見学中の事故については責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
検査場内は検査業務を実際に行っていますので、受検者にご迷惑のかからないようお願いします。
なお、業務上の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

所在地

〒658-0024 神戸市東灘区魚崎浜町34-2

WEBサイト