ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 車の登録 > 自動車の登録手続き

自動車の登録手続き印刷用ページ

車に関する情報

■所有者が未成年者の場合

 現在の「所有者」、または、新たな「所有者」が未成年者である場合、法定代理人(親権者または後見人)が同意をするか、または代理して行う必要がありますので、『移転登録申請』のための書類等のほかに以下のものが必要です。
 
<必要なもの>

 ・『戸籍謄本』または『戸籍の全部事項証明書』
   ※ 親権者が確認できるもの(発行後3ヶ月以内のもの)。
   
 ・親権者の同意書
   ※ 親権者全員が実印を押印したもの(同意書の様式)。

 ・親権者の印鑑証明書
   ※ 親権者のうち1名のもの(発行後3ヶ月以内のもの)。


<その他>

@婚姻をしたときは未成年であっても成年とみなします。
 この場合は上記によらず、婚姻したことを確認できる『戸籍謄本』または『戸籍の全部事項証明書』を添付してください。
 「移転登録」に必要な印鑑証明書が発行されない未成年者の場合は、印鑑証明書にかえて住民票を添付してください。
A未成年の子と、その親権者との間の『移転登録』の場合は『利益相反行為』に該当します。

<窓口の受付時間>

  午前8時45分〜11時45分・午後13時0分〜16時0分(土曜・日曜・祝日及び年末年始は休み)
 ※書類作成に時間を要しますので、受付終了時間より30分前までにお越しください。

 
*お願い*

   月末は登録申請が集中し、窓口が大変混雑します。
  
また、年度末(3月末)は特に混雑し、長時間お待ちいただくことになりますので、これらの時期はさけて手続きをしてください。
   なお、不明な点がありましたら、自動車検査証をお手元において下記へお問い合わせください。
    
■各県の運輸支局所在地

事務所名
所在地

ヘルプデスク

香川運輸支局
高松市鬼無町字佐藤20−1
050-5540-2075
徳島運輸支局
徳島市応神町応神産業団地1−1
050-5540-2074
愛媛運輸支局
松山市森松町1070
050-5540-2076
高知運輸支局
高知市大津乙1879−1
050-5540-2077
      ※ オペレーターに直接問い合わせる場合は、お電話いただいた後自動音声案内の際に、
       登録関係(名義変更、住所変更、廃車など)については「037」を押して下さい
 
■ヘルプデスク受付時間
オペレーター対応
開庁日の8時30分〜17時0分
自動音声
24時間対応

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク