ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 組織別情報 > 自動車技術安全部 > 【自動車】不正改造車・迷惑黒煙車情報提供窓口

【自動車】不正改造車・迷惑黒煙車情報提供窓口印刷用ページ

2023年7月12日 更新


こちらは四国運輸局自動車技術安全部です。

 不正改造車・迷惑黒煙車を発見された方は、登録番号(ナンバー)を管轄する運輸支局あて電話により、若しくは運輸局あて電子メールによりお寄せください。

※提供された情報について確認のため、当局より情報提供の際に使用されたメールアドレスあてにメールを送信した際に、配信失敗になるケースがございました。情報提供の際に使用されたメールアドレスの受信設定等についてご確認のうえ、情報提供をお願いいたします。

窓口設置の目的

 「不正改造車を排除する運動」の取組の一環として、提供された情報を元に、関係機関等と連携して行う不正改造車の排除のための啓発等の諸活動に有効活用させていただくために設置しています。 

情報提供対象自動車

 原動機付自転車(総排気量125cc以下のもの)、小型特殊自動車(小型の農耕トラクタなど)及び軽車両(自転車など)以外の自動車を対象としています。

提供された情報の取扱い

 提供された情報は、その内容を精査し、当該自動車ユーザーへの改善・報告を求める文書(ハガキ)を送付するなど、不正改造車の排除のための啓発等の活動に有効活用させていただきます。

注意事項

@ 提供者の個人情報は、関係法令に基づき適切に管理します。
A 提供情報は、以下の連絡書に沿って詳細に提供頂くこととします。
B 車両が特定できないなど、情報が不足している場合は受付できません。
C 提供された情報について、確認のため連絡する場合があります。
D 提供された情報について、個別要求は受付できません。また、個別回答は行いません。
E 自動車の使用方法や運転方法による騒音など、自動車の不正改造が伴わない情報は、受付できません。
F 本提供窓口は、個々の紛争処理を行うものではありません。
G 四国運輸局が管轄するナンバー(徳島・香川・高松・愛媛・高知)以外の不正改造車・迷惑黒煙車の情報は、管轄する運輸局等に提供して下さい。

情報の受付

情報は、次のいずれかの方法により受付します。
@ 以下の情報提供連絡書の項目について、管轄の運輸支局あて、電話により提供頂く方法
  受付時間は平日9時00分〜17時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始は休み)となります。
   徳島運輸支局・・・電話:088−641−4813 
   香川運輸支局・・・電話:087−882−1355 
   愛媛運輸支局・・・電話:089−956−1561 
   高知運輸支局・・・電話:088−866−7313 

A 次の電子メールアドレスより必要事項を入力のうえ、四国運輸局自動車技術安全部あて提供頂く方法
  →電子メールアドレス(不正改造車)
  →電子メールアドレス(迷惑黒煙車)

情報提供連絡書

■情報提供連絡書(不正改造車)はこちら
■情報提供連絡書(迷惑黒煙車)はこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク