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青森運輸支局
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船員手帳の新交付申請手続き

手続きにあたっては、
★ 必ず本人が窓口で申請すること
★ 現に有効な船員手帳を受有していないこと
★ 年齢16年以上であり義務教育を修了していること(漁船にあっては、年齢15年に達した日以降の最初の3月31日が終了した者を除く)
が必要となります。

必要書類

1.船員手帳交付申請書(第十二号書式)
2.雇用(採用・予約)証明書
3.氏名、本籍を及び生年月日を証する書類

 申請日前1年以内に交付された以下のいずれか1通
・戸籍謄本
・戸籍抄本
・戸籍記載事項証明書
・住民票の写し(本籍及び生年月日の記載のあるものに限る)「申請者が未成年の場合を除く」

4.本人の写真2枚(縦4.5cm×横3.5cm)

・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもので、単独、無帽、正面上半身のもので台紙にはらないもの

5.申請者が未成年の場合は法定代理人(両親等)の許可書
6.手数料は1,950円で、収入印紙での納入となります。

船員手帳交付申請等関係書類のダウンロードについて

船員手帳交付申請等関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。

 ⇒様式ダウンロード(海事関係)

船員手帳の新交付申請に関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-8112(プッシュ「4」番)