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青森運輸支局
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船員手帳の訂正申請手続き

手続きにあたっては、
★ 必ず本人が窓口で申請すること
が必要となります。

必要書類

1.船員手帳訂正申請書(第十三号書式)
2.船員手帳(現在有効なもの)
3.訂正すべき事項を証する書類

 申請日前1年以内に交付された以下のいずれか1通
・戸籍謄本
・戸籍抄本
・戸籍記載事項証明書
・住民票の写し(本籍及び生年月日の記載のあるものに限る)「申請者が未成年の場合を除く」
・市町村合併等、行政区画の変更による本籍訂正の場合は当該事実を証明する通知書等も可

4.手数料は430円で、収入印紙での納入となります。

・官庁側の過失による誤記を訂正する場合、行政区画の変更により本籍を訂正する場合は、手数料はいただきません。

船員手帳交付申請等関係書類のダウンロードについて

船員手帳交付申請等関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。

 ⇒様式ダウンロード(海事関係)

船員手帳の訂正申請に関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-8112(プッシュ「4」番)