本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

船員手帳の書換え申請手続き

手続きにあたっては、
★ 必ず本人が窓口で申請すること
が必要となります。

必要書類

1.船員手帳再交付(書換え)申請書(第十四号書式)
2.有給休暇以外の理由により雇止となっている場合は、雇用証明等雇用を確認できる書類
3.もとの船員手帳
4.本人の写真2枚(縦4.5cm×横3.5cm)

・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもので、単独、無帽、正面上半身のもので台紙にはらないもの

5.手数料は1,950円で、収入印紙での納入となります。

船員手帳交付申請等関係書類のダウンロードについて

船員手帳交付申請等関係書類がダウンロードできますのでご利用される方は、こちらをご覧ください。

 ⇒様式ダウンロード(海事関係)

船員手帳の書換え申請に関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-8112(プッシュ「4」番)