国土交通省 中部運輸局

船員労政課

めざせ!海技者セミナー

 国土交通省では、若年船員を確保し安定的な海上輸送を維持するため、若年船員の雇用支援や、内航海運の重要性の啓発活動を図るとともに、内航船員志望者の拡大に向けた取り組みと して、平成17年度から全国の地方運輸局で「海技者セミナー」を開催しています。
 中部運輸局におきましても、毎年「めざせ!海技者セミナー」を、船員志望者・求職者を対象とした企業説明会を開催しています。

めざせ!海技者セミナー in 名古屋(LIVE配信)



中部運輸局では、令和3年1月16日(土)に、若年船員確保対策事業として船員を目指している方のための「めざせ!海技者セミナー in 名古屋」を開催しました。
数えて14 回目となる今年度のセミナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全国で初めてLIVE配信による企業説明会を開催しました。
当日は船員志望の学生・生徒、一般求職者が、特設ホームページにスマートフォン等からアクセスして、自宅等から25者の海運企業の説明を視聴しました。
WEBによる配信で遠隔地からの参加も容易となったこともあり、企業説明の1者平均のアクセス件数は約60件と、各企業の面談数は前回の約3.5倍となりました。
配信中には給料、休暇、採用方針、仕事内容、船内環境等の質問が合計252件寄せられて、その中から司会者が抜粋して質問を行い、企業がその場で回答を行いました。
視聴者アンケートでは、「コロナ禍で機会が少なく、たくさんの企業の説明が聞けて良かった。」、「さまざまな船舶の説明が聞けて、将来の視野が広がった。」等の声が寄せられており、今後の就職活動に活用していただけるようなセミナーとなりました。

ブースのようす    会場のようす

カテゴリー別情報