国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

交通施策を応援する新プロジェクト「みんプロEx」を始動!

2017.06.30

〜第1号は「豊田市おいでんバスの貨客混載の検討」〜

平成29年6月30日「とよたおいでんバスによる貨客混載の実証運行に向けた検討」について、豊田市長と中部運輸局長の間で相互の連携協力を行っていくことを確認する協定の締結式が執り行われました。

本件は、中部運輸局が生産性の向上などにつながる特筆すべき先進事案について、検討段階から支援等を行う「みんなの交通応援プロジェクトEx 先進優良事案支援事業」第1号として協定が締結されたものです。

豊田市長からの「市民の大事な足であるおいでんバスの収入源多角化に向け、貨客混載の検討を進めていきたい」とのコメントを受け、中部運輸局長からは「財政や担い手が課題とされるなか、今回の豊田市の取組は先進的な取組と捉えており、協定を締結させて頂いた。類例の情報提供、制度的な助言、PR活動などにより、実証運行の実現に向けた支援を図り、好事例として全国に向け発信していきたい。」と今後のプロジェクト推進に向けた決意を表明しました。

中部運輸局では今後も地域の創意工夫に基づく事案についてサポートして参ります。

交通施策を応援する新プロジェクト「みんプロEx」を始動!

カテゴリー別情報

 

組織別情報